メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年4月17日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年4月17日

雨の中、琵琶湖です。

















Oさん同行の予定でしたが、急遽都合が悪くなり単独釣行となりました。
いつも通りビワコマリンから出船。
雨の予報だったので人が少ないかと思って来ましたが、団体さんが予約していたみたいで、桟橋はボートで一杯でした。
雨は昼で上がる予報ですが、午後から強風となるようなので、午前中が勝負と思って前回釣れたポイントに直行。
スピナーベイト、スイミングジグで流して、アタリが無いとワームにチェンジ。とにかく早めに釣りたいので、信頼のジグヘッドワッキーからドロップショットへ。
水温も14℃を超えているし、晴れているより雨のほうが釣りには条件が良いので、朝一から期待しましたが、なかなか反応がありません。
しばらく粘ってもダメなので移動。
少し北上して岬回りを狙います。ワームを投げていると、ついばむようなアタリがありますがフッキングは出来ません。ギルかチビバスでしょうか。
何度か移動を繰返しますが、釣れないまま時間が過ぎます。
10時を過ぎて、ボート店前のシャローに移動。ネコリグをキャスト。そして、ようやくヒット。
42センチのナイスコンディション。スワンプクローラーのネコ。

















ポイントが良さそうなので同じ場所で粘ります。
そして、ネコリグからジグヘッドワッキーにチェンジ。
するとヒット。
40センチ。ちょっとスリム。プロセンコーでした。

















その後、スワンプのネコで32センチを追加。

















まだまだ釣れそうなので同じポイントで粘ります。しかし、昼を過ぎると強風が吹きはじめました。雨は止んで晴れ間が見えてきましたが、波が高くなってきてキャストも難しくなってきました。
天気予報当たりますね。この後、強風が続く予報なので、早上がりにしました。