メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年5月2日


ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年5月2日

ゴールデンウイーク中、琵琶湖です。
今回はランカーハウスから2馬力エンジンで5時半ころ出船。

















連休中で人は多いのでプレッシャーは高いですが、気温が上がってきているので、良いサイズが釣れるのを期待しました。
沖で釣り開始。スピナーベイト、クランク、テキサスとローテーション。反応が無いのでジグヘッドワッキー、ネコリグも投入。
正直、ワームなら反応があると思っていましたが、ギルのアタリだけでバスの反応はありません。シャローから沖と何度も場所を移動してみますがダメ。
結局、昼前までノーフィッシュ。
一旦、トイレ休憩で上陸。
気を取り直して再開しました。
少し風が強くなってきていますが、ボートが多い沖に向いました。
信頼のジグヘッドワッキーで粘りますがギルのアタリだけ。
気分転換でメタルバイブのサーキットバイブをキャスト。リフトアンドフォールを繰返すとヒット。
30センチでしたが、ようやく釣れました。


















ワームでじっくり粘って6時間ノーフィッシュだったのがメタルバイブに代えてスグでした。たまたまだとは思いますが、驚きました。それにしてもサーキットバイブ釣れますね。
同じポイントで粘ります。
風が強いのでテキサスで探ります。しばらくしでテキサスでもヒット。
32センチ。ヤマセンコー4インチでした。

















何とか2匹釣れたので、サイズアップを狙って、ワームをサイズアップ。テキサス、ネコリグ、ドロップショットとデカワームで誘います。
しかし、その後反応なし。
上流に向って移動して再開。
ウィードが多いようなのでネコリグ。
しばらく粘っているとヒット。なかなかのヒキで慎重にランディング。
43センチでした。ワームはプロセンコーの長いヤツでした。

















何とか3匹キャッチ。前半ではノーフィッシュ覚悟の状況だったので、3匹ですが釣れて良かったです。