メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年5月4日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年5月4日

Oさん同行で琵琶湖です。
今日はビワコマリン本店から出船です。
心配した雨はやんで晴天ですが、風が強いという予報。その通り朝から風が強く吹いています。ボート屋さんも遠くに行かないようにと繰り返し説明。
出船した時点から風の影響で波が高いです。
アンカーを落として釣り開始しますが、アンカーしても流される状況で落ち着いた釣りが出来ません。
風裏を求めてカネカの脇に移動。

















なんとか釣り出来ます。
スピナーベイトとワームでローテーション。
しかし、反応はありません。
しばらく粘りましたがダメなので思い切って沖に移動。ワームをキャストするとギルのアタリがありますが、風をまともに受けて波も高くアンカーでも流されます。
流され過ぎて釣りにならないので、再度風裏を探して雄琴港前に移動。他のボートも同じく移動してきているので超ハイプレッシャーです。港の中でしばらく粘って反応がないので、港の外に移動。風の影響が少ない岸際で粘ります。
コツコツとギルのアタリがあるので、バスが釣れるのを期待して粘りました。
そしてOさんヒット。
丁度50センチのナイスバスです。
スモラバにOSPのワームのセット。ゲーリーのレッグワームのパクリのようなシャッドテール系のワームですね。
ハイプレッシャーの船団の中で、周りのボートで釣れてるのをほとんど見かけない中でさすがでした。
私は結局ノーフィッシュだったのでOさんの魚を貼っておきます。

















風の勢いがやみそうにないので昼過ぎで終了。
琵琶湖は風が強いと逃げ場が少ないので厳しいです。