メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年5月8日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年5月8日

連休最終日、琵琶湖です。
前日がゴルフだったので、釣行する予定はしていませんでしたが、天気が良さそうだったのと、前回ノーフィッシュだったこともあって、急遽釣行を決定。
今回は初めてのボート店、ひさの屋でレンタル。9.8馬力エンジン船で出船です。
いつもより少し遠くて、琵琶湖大橋の北側。でもボート代は安い。
ボート屋さんのアドバイスもあって、琵琶湖大橋をくぐって南湖へ。


















前回は強風でしたが、今日は天気も良く穏やかです。
バイブレーション、スピナーベイトで釣り開始。
前回ノーフィッシュだったので、とりあえず釣りたいとドロップショットへ。
ギルのアタリが来た後にヒット。
20センチ級ですが釣れました。
レッグワームのドロップショットです。


















とりあえず釣れてホッとしました。
その後もドロップショットで粘りますが、ギルバイトのみなので移動。
琵琶湖レンタルボーターのセオリー通り、バスボートが多く浮いているエリアを目指して移動を繰返しました。
とはいえ、なかなかアタリがありません。
何度か移動して来たアクティバの沖でようやくヒット。今度はまあまあのヒキで、上がってきたのは45センチでした。グッドコンディションですが、ここ琵琶湖ではビッグサイズとは言えませんね。
シャッドシェイプワームのドロップショットです。


















その後も移動を繰返しますが、なかなか釣れません。
なので大半の時間がドロップショットで粘る釣りになってしまいました。
昼過ぎに3匹目となるチビが釣れましたが、結局これが最後。
今度もレッグワームのドロップショット。


















45が釣れたので良かったですが、それが無ければチビだけで終わるところでした。
難しいです。