メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年5月28日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年5月28日

Oさんと琵琶湖です。ビワコマリン本店から6時過ぎに出船。
天気が良くなると思っていましたが曇り空。肌寒いくらいでした。半袖短パンで来てしまったので、寒くて途中でカッパを羽織りました。


















寒いですが、魚の活性的には曇り空がプラスになると前向きに釣り開始。
いつもより強気に巻物からテキサスとベイトタックル中心でローテーション。
しかし、なかなか反応がありません。我慢できずスピニングを投入するもダメ。
周りのボートも沈黙しているようです。
何度かポイント移動して、ようやくヒット。
28センチ。レッグワームのドロップショットでした。
















ようやく釣れてホッとしましたが、その後、また沈黙。
厳しいのでスピニング中心の釣りになります。
そして昼前になって2匹目ヒット。
45センチのまあまあサイズ。スワンプクローラーのネコリグでした。

















その後、レッグワームのドロップショットでチビを追加。

















セコリグでないとなかなか釣れません。
その後も沈黙が続き昼を過ぎました。
雨がパラパラと降り、少し風が吹いてきたので最後のチャンスと粘りました。
そして、2時を過ぎてようやく釣れ始めました。

レッグワームのドロップショットで22センチ

















プロセンコーのネコリグでチビ

















スワンプクローラーのネコリグでチビ

















ヤマセンコー4インチのテキサスで38センチ
今日唯一のベイトタックル

















実は1匹凄いヒキの魚をバラしてしまいました。ネコリグでのヒットでしたが、ファイト中にフックが折れてしまってバラシ。これが釣れていればと悔やまれます。

そして、ここまで30センチクラス1匹で落ち込んでいたOさんにヒット。
それが53センチでした。
ドライブクローラーのヘビーシンカーのドロップショット。
Oさん今年3匹目の50アップ。
数では私のほうが多く釣ってますが、ビッグフィッシュはOさんに敵いません。
53センチ。体高が凄かった。