メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年9月10日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2016年9月10日

Oさん同行でビワコマリン本店から出船。
9月に入って朝は寒く感じるほどでしたが、日が昇ってくると日差しが強く暑くなりました。


















桟橋に来ると、前回8月に来たときと同じように減水していました。
前回反応が悪かったので嫌な感じです。
とりあえず沖に走って釣り開始。
減水の影響もあって、水面までウィードが伸びている状態なので、とてもプラグ系は投げられません。スピナーベイトからテキサスのローテーション。
予想通り反応がありません。
風にながされたり、エンジンで移動したりして広くポイントを探ります。
そうこうしているとOさんヒット。
チビですが釣れました。ネコリグです。
他のボートでも釣れているのを目撃してやる気が出ます。
しかし、私には反応が全くありません。
昼を過ぎ、ノーフィッシュ覚悟しましたが、3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーに初めてのアタリが来ました。しかし、藻化け。
明らかに魚の反応でしたが、アワセとリーリングの反応が遅かったようです。
その後また沈黙して、さすがにもうダメだと思いましたが、14時を過ぎてまた反応がありました。
今度も藻に潜られた感じで藻ダルマが上がってきましたが、今度は魚が付いてました。30センチですがボウズ回避で嬉しい一匹。3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーでした。


















Oさんもネコリグでチビをキャッチ。午後になって風が吹いて来たことで活性が上がったようでした。
結局一匹で終了でしたが、ノーフィッシュ回避できたので満足しました。