メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsイラク 【W杯アジア最終予選】

2016年10月6日 埼玉スタジアム
W杯アジア最終予選
日本 2-1 イラク

最終予選2連敗のイラク相手にホームでまさかの引き分け、と書き始めていたら、終了間際に山口のシュートが決まって劇的な勝利になりました。
香川、長友が先発から外されて、トップ下は清武でした。ドルトムントで活躍しているときでも、日本代表では活躍出来ない香川よりは清武のほうが日本代表にはあいますね。今日の先制点も清武がお膳立てしました。
しかし、清武以外で良かったのは先制点を決めた原口位で、本田も長谷部も柏木もダブル酒井も良いところは無かったです。
イラクには先日のU16で完敗したのを見ていたので、手ごわい相手と思ってましたが、今日の試合では上手さは感じませんでした。ただ、球際は強くて競り合いでは負けてました。日本の先発ではキーパーの西川と森重、柏木以外は欧州のチーム所属なのに、なぜ競り負けちゃうのって見てました。本当に日本のいいところは無かったです。
でも勝って良かった。これまでも最終予選では大黒とか久保とか劇的ゴールを決めてましたよね。いつもはシュートが枠内に行かない蛍さんが決めるとは。
親善試合じゃなく真剣勝負は面白いですね。