メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年5月5日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年5月5日

今年4回目の琵琶湖。
いまだに釣れていないので、今日こそはと意気込んで来ました。
ビワコマリン本店から出船です。
















前回は強風で昼前で終了でしたが、今日はそれほど風は強くならない予報です。
まずは、水深3.5mあたりで釣り開始。
簡単に釣れないと思い、バイブレーションで探った後はワームにチェンジ。
ジグヘッドワッッキーをスローにズル引き。
しばらくすると、アタリが来ました。
かなりのヒキでしたが慎重に寄せて無事ランディング。
ようやく釣れました。今年の初バス。
しかも、48センチのグッドコンディションでした。
プロセンコーのジグヘッドワッキーでした。

















朝一で1匹釣れてとりあえずホッとしました。
しばらく同じ場所で粘りましたが反応が無いので少し沖に移動。水深4mあたりで再開。ここでは少しウィードの感触があります。ここでもジグヘッドワッキーで探ってみます。すると、また来ました。ヒットです。
今度もかなりのヒキで上がってきたのは50センチでした。
ルアーは同じくプロセンコー。
















キャッチしたときは、もっと大きいかと思いましたが、ジャスト50センチでした。
48センチに続いて50センチ。改めて琵琶湖は凄いと思いました。私のような大して上手くない人でも50アップが釣れてしまう。他の湖では無理ですね。
釣り開始して2時間も経たないで、この釣果なので、今日はどれだけ釣れるのかと思いましたが。そうはいきませんでした。
その後長い沈黙。ポイント移動を繰返しましたが、反応なし。
昼過ぎて風が強くなったので、風裏のシャローに移動。
水深2.5m位でベイトタックルのドロップショットで探ります。ズル引きしているとヒット。
今度もまあまあサイズ。43センチでした。
40アップですが、前の2匹に比べると、お腹がスリムで大分小さく見えます。贅沢ですが。
ルアーはビバのサターンでした。

















その後も粘りましたが、結局3匹で終了。
3匹釣れて48センチ、50センチ、43センチ。結構釣れているように思いますが、2匹目が7時過ぎ、3匹目は午後2時半。その間6時間以上反応なし。
結構つらかったです。