メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年5月14日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年5月14日

今週も琵琶湖。
直前の釣行決定で、いつものボート屋さんで予約が取れなかったので、初めてのレンタルボート店、キャッツボートクラブでレンタル。
1馬力エンジンにエレキの免許不要艇を借りました。
6時過ぎに出船。
















まずは南下してアクティバ方面で釣り開始。
バイブレーションで流した後ワームへ。
前回釣れたジグヘッドワッキーをキャスト。
しばらく流しているとヒット。まあまあのヒキでしたが、サイズは36センチでした。
プロセンコーのジグヘッドワッキー
















その後もワームのローテーション。
2匹目、3匹目とベイトタックルでのドロップショット。
ワームはゲーリーのレッグワーム。
25センチ
















30センチ

















その後だんだん風が強くなってきたので、風裏を探して北上。
風裏のシャローで釣り再開。
アシ際をテキサス、ノーシンカーで探って反応が無いのでベイトタックルのドロップショットにチェンジ。
しばらくしてヒット。良くヒキましたが、ジャスト40センチでした。
ワームはビバのサターン。
40センチ
















シャローでしばらく粘りましたがアタリが続かなかったので、再度沖に移動。
しかし、風が強くて釣りづらい状況です。
しばらく我慢して粘りましたが、風も止みそうにないので、昼過ぎで終了にしました。
結局4匹。この時期にしてはサイズが納得できませんね。
それにしても小さいボートは風の影響が大きくてつらいです。