メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年6月11日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年6月11日

今週は久々に西の湖でアシ狙いをしようと考えてましたが、念のためネットで調べてみたら、NBCの大会の開催日でした。ということで、琵琶湖に変更。
いつも通りビワコマリンにしました。
実は琵琶湖もNBCの開催日でビワコマリンが開催場所したが、琵琶湖なのであまり影響は受けないだろうということで決定。
大会の影響なのか受付が混雑していましたが、6時には出船。
朝は曇っていて涼しいぐらいでした。

















まずは、3m前後の水深で釣り開始。
スピナーベイト、バイブレーション、テキサスとキャストしますが反応なし。
スピニングタックルに持ち替えてジグヘッドワッキーからスモラバへ。
しばらくズル引きしているとヒット。
なかなかのヒキで46センチでした。
















幸先よく釣れました。
同じくスモラバをキャストすると、またヒット。
痩せてましたが41センチありました。

















ヒットルアーはエバーグリーンのC4ジグにシャッドシェイプワームのセット。
ジグが良いのかワームが良いのかわかりませんが、活躍してくれました。
















釣り開始して1時間も経たないのに40アップ2匹。
今日はイージーかと思いましたが、そう簡単ではありません。
その後2時間ノーバイト。
ポイントを沖に移動します。
しばらくワームで粘って、ようやくヒット。
ゲーリーのレッグワームのドロップショットで40センチ。
















しかし後が続かず。
何度かポイント移動するもダメ。
昼休みを挟んで再開。
朝釣れたポイントに入りなおします。
しばらく反応がありませんでしたが、ドロップショットにするとギルバイトが連発。
ギルバイトを我慢して粘っているとバスバイトが来ました。
ビバサターンのドロップショットで28センチと38センチをキャッチ。
28センチ

















38センチ
















ギルバイトも多くて時合かなと思って、巻物にチェンジ。
チャターベイトを巻いてみると一投目にヒット。
32センチでしたが、巻いて釣れると嬉しいですね。
















ヒットルアーはノリーズのチャター、フラチャット。トレーラーもフラバグです。
調子に乗って、その後も巻きましたが、続きませんでした。
ワームに変更しますが、その後は沈黙。
釣れるときは連発しますが、しばらくすると沈黙。
時合を逃さないようにするのが大事ですね。
結局6匹。
目標は50アップなので、満足とはいきませんが、先週の東条湖とくらべて琵琶湖が釣れる湖だと再認識しました。