メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年7月8日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年7月8日

琵琶湖です。
今回はランカーハウスから2馬力
6時前に出船。
















まずは沖に走って釣り開始。
まずはトップからキャスト。その後スピナーベイトへ。
無風状態なので巻いても難しいと思って早々にワームにチェンジ。
テキサス、ジグヘッドワッキー、ネコリグへとローテーション。
しばらく粘るも反応が無いので更に沖に移動。
ネコリグをシェイクで粘ります。
するとアタリがありました。ヒットです。
かなりのヒキでしたが、ファイトの途中でバラシ。ラインブレイクではなくフックが外れてしまいました。
その後しばらくして、またもやネコリグにヒット。しかし、今度はジャンプでバラシ。
2連続でバラシてしまいました。ショックです。
バラシが悪かったのか、その後、3時間ほど反応なし。
そして、昼前になってようやく3回目のアタリが来ました。
30センチですがとりあえず1匹釣れました。
ヤマセンコーのテキサスです。

















その後、ポイントを転々として単発で釣れました。

ビバサターンのドロップショットで痩せてる39センチ

















ヤマセンコーのテキサスで45センチ

















スワンプクローラーのネコリグで38センチ

















ビバサターンのドロップショットで20センチ

















釣れたのはウィードが絡むポイントでした。
結局5匹。何とか5匹釣れたという感じ。もう少し簡単に釣りたいですね。
そして、やはり夏の釣りは暑さに耐えるのが大変です。