メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年8月6日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年8月6日

今年の春から海外赴任したOさんが凱旋帰国中で、久々に同行。この日の夜の飛行機で赴任先に戻る予定なのに、強行スケジュールで参戦。時間も午前中だけとのこと。
ビワコマリンから出船。
台風が九州に接近していて、強風で波が高くなるのが心配でしたが、最後まで大丈夫でした。

















沖で釣り開始。スピナーベイトからワームへとローテーション。
相変わらず簡単に釣れずに時間が経過。
何度かポイントを移動して、ようやく私にヒット。
なかなか釣れないので、3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーを使ってしまいました。
30センチ
















とりあえずノーフィッシュだけは回避。
その後も簡単には釣れずしばらく沈黙。
そして、今度はOさんにヒット。
こちらは、かなりの大物で、リールも巻けない状態で数分が経過するほどでした。そして、ようやく上がってきてランディング。
かなりのサイズとは思いましたが、計ってみたらジャスト60センチでした。
















琵琶湖で釣りしていれば、いつかは60センチも釣れるかな、と思っていましたが、やはりOさんが釣りました。
マグナムスワンプのネコリグ。ワゴンで350円で買ったとのこと。15本入りですか?コストパフォーマンスの高いワームですね。
Oさんしばらく腕を痛がって釣り出来ないくらいのヒキでした。

そしてOさん早上がり。60センチ釣れば満足ですからね。
その後私一人で午後まで粘るも、チビ2匹追加しただけで終了。
いずれもスワンプクローラーのネコリグです。

34センチ

















22センチ