メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年11月4日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年11月4日

3連休の中日。年内に一度行っておこうと思って琵琶湖に来ました。
ビワコマリンから出船です。















曇で途中雨が降る天気。少し日差しも出ましたが、気温はずっと低いままでした。
朝から風が強くてボートが流されてしまい、釣りにくいコンディションでした。
今年の夏以降、釣りに来たときはたまたま風が弱かったので、気持ちよく釣り出来ていたのですが、今日は辛かった。釣り開始して1時間くらいで帰りたくなりました。
ワームを投げていても底が取れないし、ベイトリールはバックラッシュするし。
何度かギルバイトがありましたが、ほとんど無反応。
とはいいながら、他のボートでは釣れているのを見かけるので、釣れないことはないようです。
何度もポイント移動して、我慢して釣り続けて、7時間が経過して、ようやくヒット。
スワンプクローラーのネコリグで22センチ。















今日はダメだと思っていたので、釣れてくれてありがとう、という感じでした。
その後も粘りましたが、結局1匹で終了。
ノーフィッシュを回避できただけでOKです。
これで年内最後になりますね。