メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ハリルホジッチ監督解任

ワールドカップ直前になってハリルホジッチ監督が解任されました。
ハリルは解任に納得しておらず、来週日本で記者会見を行うようです。

確かに解任のタイミングが悪すぎますね。

ですが、直近の試合で全くいいところがなく、まとまりのないチームに危機感があったというのも理解できます。サッカー協会も、できればハリルのままで行きたかったのに、そう出来ない位、酷い状態だったんでしょう。

ただ、この時期になったことで、後任の選択肢が限られてしまいました。もっと早く決断すれば、実績のある人が選べたでしょうから。西野さんで上手くいって欲しいですが。

ロシアワールドカップでは、実績のある本田、香川、岡崎、長友、長谷部がピークを過ぎるので、新しい選手を加えていく必要がありました。ハリルは、久保、井手口、浅野、宇佐美、柴崎ら若手を使いましたが、彼らが本番前になって調子が下降気味になってしまいました。で、ワールドカップ直前でも、テストをしなければならない状況になってしまっていて、そこはハリルに同情しますね。ただ、小林、杉本あたりの選考は、個人的にはどうかと思ってましたが。

過去のワールドカップでは、直前の状態が悪い時の方が(トルシエ、2期岡田)期待以上の結果になっているので、今回上手くいく可能性もあるんじゃないかという期待もありますが、それはハリルを代えなかった場合ではないかという気もしてます。

さあ、どうなるでしょうか。