メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2018年9月23日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2018年9月23日

前日西の湖で釣れなかったのが悔しくて連日の釣行。琵琶湖に来ました。
ビワコマリン南店から15馬力和船で出船。
新たに購入したランディングネットのデビューです。ネットで買ったんですが、思ったより大きかったです。

まずは先週良かった東岸に向かいますが、遠いので、途中のウィードエリアで釣り開始。先週以上に水色がクリアなので、ジョインテッドクローをキャストしてみます。
ジョイクロがウィードに掛かって、外そうとしたときに水面でヒット。しかし、フッキングが浅くバレてしまいました。残念。
その後東岸のシャローで再開。しかし、先週のように釣れることはなく再移動。下物沖、西岸シャローと移動を繰り返しますが、反応なし。船団でもあまり釣れているのを見かけません。
先週も1時過ぎまでノーフィッシュでしたが、その後に連発したので、我慢して粘ります。
そして、六本柱の北側辺りでヘビキャロを引いているとようやくヒット。ちょうど40センチ。ルアーはブラッシュホグでした。ランディングネットが使えました。

その後、プロセンコーのネコリグで20センチがヒット。

バイブレーションではハスがヒット。TN60です。以前にもニゴイが釣れました。バス以外がよく釣れます。

その後も粘りましたが追加できず。
朝一のジョイクロへの反応で、活性が高く簡単に釣れるかと思ってしまいましたが、そんなに甘くなかったです。