メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2018年10月20日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2018年10月20日

琵琶湖です。
今回は南湖の上流側を釣ってみたくてキャッツボートクラブでレンタル。
心配だったのは風が強くなるという天気予報。最悪午前中勝負と思って出船。
とりあえず木の浜で釣り開始。チャターベイトとワームをローテーション。
ボート屋さんも、あまり釣れていないといってましたが、周りのボートもワーム中心で、釣れている場面を見かけません。
活性が低いのであればと、3インチファットヤマセンコーのノーシンカーワッキーにチェンジ。すると、小さいアタリがありました。しかし、寄せてくる途中でジャンプでバレてしまいました。サイズは20センチ以下クラス。
セコ釣りなら反応がありそうなので、今度はドロップショットを投入。
しばらくしてヒット。ジャスト30センチでした。レッグワーム。
その後はまた反応が無くなったので移動。
ボート屋さん情報で、ボートが多いという浮御堂前で再開。
ここは初めて来ましたが、結構ウィードが濃いです。なのでフリーリグを投入。
ウィードの中を引いてくるとヒット。
38センチ。5-3/4インチのカットテールでした。
その後しばらく反応がありませんでしたが、ワームをヤマセンコーにチェンジしての1投目でまたヒット。今度は28センチでした。
何とか釣れますが連発できるほどの活性ではなく沈黙の時間が長いです。
ただ心配していた風は2時過ぎまでほとんど吹かず、快適に釣りができたのは良かった。
結局3匹で終了。
サイズも反応も厳しくなってきました。これで今年のバス釣りは終了という感じです。