メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2018年11月10日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2018年11月10日

前回で今年のバス釣りは終了と言ってましたが、天気が良さそうなのでまた琵琶湖に来てしまいました。
今回もキャッツボートクラブから出船。

朝は曇っていて気温も低かったですが、日中は晴れて暖かくなりました。
まずは、前回反応が良かった浮御堂に向かいました。出船が早かったからか、ほかにボートはいませんでしたが、後から続々と集まってきました。
はじめはウィードの上をジョインテッドクローで流します。反応が無いのでフリーリグにチェンジ。
1時間ほどしたころ便意をもよおしたので、一旦ボート店に戻ってトイレ。再出船の時に、桟橋すぐ横のアシ際にドロップショットをキャストするとヒット。
20センチですが、釣れました。これでノーフィッシュは回避。レッグワームです。

ここで粘ってもサイズは上がらないので、移動。下物へ。
フリーリグ、ネコリグでウィードを狙います。かなりじっくり粘りますが全く反応なし。
その後、赤野井、木の浜と回りましたがダメ。
昼を過ぎて西風が強くなってきたので、堅田に移動。ヘビキャロも投入しましたがダメ。風が強いので流されながらクランクベイトを投げまくりましたが反応なし。
周りのボートでも釣れているのを見かけません。
最後に朝釣れたボート店横に入りました。朝と同じくドロップショットをキャスト。すると1投目、フォールでヒット。結構引きましたが、やはり20センチでした。シャッドシェイプワームです。

結局2匹で終了。やはり厳しかったです。
これで本当に今年最後ですね。