メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2019年6月23日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2019年6月23日

5月以来の釣行。当初は雨予報だったので予定していなかったのですが、予報が曇りに変わり、風も弱そうだったので急遽琵琶湖釣行を決定しました。

ビワコマリンから和船で出船。天気予報通り曇りで微風。最高の天気です。

f:id:seodie99:20190623163236j:plain

まずはボート店前で釣り開始。

バイブレーション、スイミングジグと巻いた後ワーム系へ。フリーリグとヘビキャロで手広く探ります。しかし、反応なし。

2時間ほど粘るも全くアタリもなく、ほかのボートでも釣れているのをみかけません。

なので移動。沖に走って再開。

反応が悪いので、ワーム中心で粘ります。しかし、全く反応がありません。水温は24度、天気は曇りで微風、6月。少なくともチビバスかギルのアタリがあっても良さそうですが、何もなし。ここでも、釣れているのを見かけません。ここまで見かけないのは珍しいです。そんな時に、私のレベルでは釣るのは難しいです。

赤野井、木浜、堅田、と色々移動してみましたが釣れる気配全くなく、昼過ぎでしたが、諦めて終了。

ウィードが少なくなって去年も苦戦しましたが、今年はそれ以上に難しいです。今後このまま難しい琵琶湖のままなら、他の湖に行ったほうが良いかもしれませんね。