メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2019年9月1日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2019年9月1日

先週に続いて琵琶湖です。

なかなか簡単に釣れない琵琶湖なので、他の湖に行こうと思っていたのですが、もしかしたら釣れるようになっているかも、と思って来ました。しかし、先週同様でした。

今回はビワコマリンから出船。

f:id:seodie99:20190901175245j:plain

朝自宅を出るときはTシャツ一枚では寒いくらいでした。

朝、出船した頃は雨がぱらついていました。ローライトで水温は25度。釣れても良いんですけど。

まずは沖に走って釣り開始。曇り空なので、トップからスタート。

そして、スピナーベイト、ミノーをキャスト。

反応が無いのでワーム系。パンチショット、ネコリグ、ノーシンカー、ジグヘッド。

ワームにはギルのアタリがあります。しかし、バスは釣れません。

ポイントを転々として粘りますがダメ。

春先と違ってウィードも濃くなって、どこでも釣れても良い感じですが、ギルバイトのみ。

他のボートで釣れているのも見かけません。

昼を過ぎて、やはり、琵琶湖に来たのは失敗だった、と思っていたら、アクティバ前でスピナーベイトにヒット。

20センチのチビでしたが、最高にうれしかったです。

ノリーズのクリスタルSでした。

f:id:seodie99:20190901175257j:plain

f:id:seodie99:20190901175309j:plain

スピナーベイトに激しいバイトが来たので、活性が上がっているかと思って気合を入れて釣りしましたが、その後もギルバイトのみでした。

結局1匹だけでした。

今日、チャプターの試合が行われていました。

チャプターの方々はこんな琵琶湖でも釣ってくるんでしょうか。