メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 日吉ダム 2019年10月5日

ブラックバス釣行記 日吉ダム 2019年10月5日

2017年以来の日吉ダムです。

琵琶湖が簡単に釣れないので、他の場所に行こうと考えてました。といっても、他の場所も簡単ではありません。池原とか旧吉野川も考えましたが、やっぱり遠い。

日吉ダムは過去2回で7匹、8匹とサイズはともかく釣れてます。ということで3回目の日吉ダムです。

8時過ぎに出船。ボート屋さんによると、釣れるのは水深4mから8mとのこと。嫌な予感がしました。

天気は曇りで暑くもなく快適なコンディションです。

f:id:seodie99:20191005193236j:plain

まずは、ジョイクロからキャスト開始して、トップウォーターにチェンジ。

ザラスプークを首振りさせていると、水面が割れました。しかし、フッキングしてません。その後すぐにキャストすると、また出ました。しかし、今回もフッキング出来ず。

ブラックバス?なのか、ちょっと疑問でしたが、期待が高まりました。

その後もトップ、クランク、ミノーと強気にいきましたが、さすがに簡単に釣れません。ボート屋さんの言う通り、水深深めを狙ってドロップショット、ジグヘッドワッキーを落とします。ワームなら反応があるだろうと思いましたが、アタリなし。

ポイントを移動しながら、巻物、ワームとローテーションします。

しかし、全く反応なし。

後半は何とか1匹とドロップショットでじっくりと粘りましたがアタリも無し。

夕方まで粘りましたが結局ノーフィッシュ。津久井湖で釣りしている気分でした。

前回、前々回とは違って難しかったです。そもそも深い場所を狙う腕が無いんで、シャローで釣れてくれないと厳しいです。