メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

新青年/人間椅子

ユーチューブでヨーロッパツアーのライブ映像を見ました。小さいライブハウスでのライブだと思いますが、ドイツやイギリスの方々が人間椅子のライブでノリノリで頭を振っているのをみて驚きました。

で、久々にアルバムを買いました。2019年発表の21枚目のアルバムです。ヨーロッパのライブでも盛り上がっていた「無常のスキャット」も収録されています。

人間椅子のアルバムを買うのは、これが2枚目です。はじめて購入したのは、2001年発表の10枚目のアルバム「見知らぬ世界」でした。この時も、イカ天に出演していたバンドがまだ活動していることに驚きましたが、2020年の今でも活動していること、しかも、ヨーロッパでライブしていること、しかも、ライブが盛り上がっていることに驚きました。

「見知らぬ世界」を聴いた時にも、ヘヴィな曲はなかなかだと思いましたが、ヴォーカルがイマイチだと感じました。この最新アルバムでもヴォーカルのイマイチさは同じですが、曲とサウンドのクオリティはかなり上がっていると思いました。

特に、人気の「無常のスキャット」は最近IPODヘビーローテーションで通勤中に毎日聴いてますね。いい曲です。シャバダバディア、口ずさんでしまいます。

新青年 (通常盤)