メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年6月27日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年6月27日

 

天気予報では雨は降らず、風も強くないということで琵琶湖に来ました。

ビワコマリンから6時前に出船。20馬力の和船です。

f:id:seodie99:20200628111620j:plain

 

天気予報通り曇り空で風も弱く、この時期としては絶好のコンディションです。

まずはボート店の前で釣り開始。スイムジグからキャスト開始するも、そう簡単には釣れないと思い、フリーリグ、ネコリグなどワーム系で探ります。

ウィードも伸びてきていい感じですが、アタリがありません。

しばらくして沖に向かいます。ここでも、フリーリグ、ネコリグをメインで探ってみます。ボートもたくさん浮いているので釣れるかと期待しますが、反応なし。今年は多いといわれているブルーギルのアタリもありません。

周りでもガンガン釣れているという感じはないので、簡単ではなさそうです。

とりあえずボウズは避けたいと、シャローでチビを狙ってみます。ストラクチャ系に3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーをフォーリング。じっくり粘っていたら、ようやくアタリが来ました。

狙い通りの20センチのチビバスが釣れました。

f:id:seodie99:20200628112353j:plain

この時期に、このサイズを釣るのに苦労するとは思いませんでした。

こればかり釣ってもしょうがないので、ポイントを移動。場所を転々としながら、西岸、東岸、シャロー、沖と転々としました。しかし、どこに行っても反応なし。

昼を過ぎて、風が少し強くなったタイミングで烏丸半島の沖に入って、流されながらウィードを狙ってみました。

すると、ようやくヒット。グッドサイズのヒキです。が、ジャンプされてバラシ。ショックです。ひいき目でも45アップでした。

4インチヤマセンコーのフリーリグでした。

気を取り直してキャスト再開。すると、またもやヒット。

今度もまあまあのヒキで、バラさないように慎重に寄せてランディング。40センチでした。同じく4インチヤマセンコーのフリーリグ。

f:id:seodie99:20200628113314j:plain

しかし、先ほどバラした魚のほうが全然デカかったので喜びも半分です。

ただ、連続でヒットしたので、まだ釣れるかとキャスト再開。しかし、3連発はならず。流されているうちに水深が深くなったので、ヘビキャロにチェンジ。ずるずる引いているとヒット。

こんどは30センチとサイズダウン。スイングインパクト3インチのヘビキャロでした。

f:id:seodie99:20200628113810j:plain

風が吹き始めたタイミングで3匹釣れました。やはり、無風や微風よりは活性が上がるんですね。

その後、調子に乗ってスピナーベイトアラバマリグにチェンジしましたが、さすがに釣れず、結局3匹で終了。

バラしたのがデカかったので悔やまれます。