メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年5月17日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年5月17日


また琵琶湖です。
今日はビワコマリンから6時過ぎに出船。
まずは、ボート店前から開始。朝は曇ってますが風もなく良い感じです。
簡単には釣れないと思うので、ワーム中心でスタート。
ヘビキャロ、ドロップショット、ノーシンカーとキャスト。
ウィードはまだ少ないですが、底をズル引きすると、ところどころで引っ掛かりがありますので、止めたりシャイクしたりして探ります。
しばらく粘っているとノーシンカーにヒット。
40センチのナイスコンディションでした。3インチヤマセンコーのノーシンカーワッキーでした。

f:id:seodie99:20200628200109j:plain


その後も粘りますが反応が無いので沖に走りました。下物沖で再開。ここはボートが多いです。
引き続きワーム中心で探ります。しかし、反応なし。
その後、雄琴港前のシャローでも釣りますがダメ。
昼過ぎて風が出てきたので、再度沖に。烏丸半島の沖へ。周りのボートで釣れているのを見かけるので粘るもアタリ無し。
次に向かったのは、前回釣れた山下湾に向かいました。
真珠棚を狙おうと思いますが、結構ボートが多いです。真珠棚の杭を狙ってドロップショットで探ります。すると、ヒット。
結構なヒキで走られ、杭にも巻かれて危ないところでしたが、ベイトタックルだったのでラインブレイクもなく何とかランディング。
今度は45センチでした。
スイングインパクト3インチです。

f:id:seodie99:20200628200245j:plain

その後もくい打ちしますが、アタリなし。
その後もシャローで粘りましたが、2匹で終了でした。
2匹とも出合い頭で釣れたと感じますが、投げないと出合い頭もないので、とにかく諦めずに投げることですね。