メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 旧吉野川 2020年7月24日

ブラックバス釣行記 旧吉野川 2020年7月24日

連休なので、琵琶湖以外への釣行を検討。池原か七色に行きたいと思っていたのですが、雨が避けられない感じです。夏のダム湖にいくなら、晴天の時に行きたいと思っていたので断念。

昨年11月以来の旧吉野川にしました。いつものボートKハウスでレンタル。

6時半過ぎに出船しました。

天気は雨予報でしたが、降ったりやんだりで、それほど強く降ることもなく、一日釣り出来ました。

f:id:seodie99:20200725093119j:plain

ボート屋さんによると、水位は満水状態とのこと。流れが無いと活性が悪いらしいのですが、雨と風で活性は良くなるのでは、とのことで、少し期待して釣り開始。

活性が上がっているのを期待してバズベイト、ペンシルベイト、ジョインテッドクローなど水面系中心に釣り進みます。

雨はそれほどでもないのですが、風は時折強くなります。波立ったらスピナーベイト、チャターベイトを巻いてみます。

しかし、さすがに反応なし。

水位が高く、アシ際の水深があるので、テキサスリグでアシ際を狙ってみます。

しかし、ワーム系でも反応がありません。

場所を移動して今切川方面へ。風が強いので、アシ際をテキサスで打っていきます。するとラインが走りました。あわててアワセましたがすっぽ抜け。しかし、ようやく反応があったので、その後はアシ狙いメインにしました。

昼を過ぎてノーフィッシュですが、ピッチングの練習と思ってアシ狙いを続けます。

吉野川に戻って、JR鉄橋より上流に入りました。

テキサスからファットイカのノーシンカーに変更してピッチング。

しばらくしてラインが走りました。かなりのヒキでしたが、ヘビーアクションロッドだったので一気に抜きあげました。

少しスリムですが49センチ。今回も釣れないかと思っていたので嬉しい一匹です。

f:id:seodie99:20200725094244j:plain

1匹釣れただけですが、グッドサイズで満足して、これで帰ってもいいかなと思いながらピッチングを続けると、またラインが走りました。
1匹目よりは小さいので、今回も抜きあげました。

40センチでした。同じくファットイカのノーシンカー。

f:id:seodie99:20200725094745j:plain

1匹目釣ってから10分位で2匹目。気が付くと、少し流れが出てきているようです。流れが出たことで活性が上がったのかもしれません。

そして、少し下流に移動して橋脚近辺で、岸際を狙ってみます。

すると、またもやヒット。またもやファットイカノーシンカーで41センチ。

f:id:seodie99:20200725095401j:plain

40アップ3匹。時合で、何を投げても釣れたかもしれませんが、今日はファットイカに感謝です。

ボート店に戻りながら、所々で釣りしますが、朝と違って水位が下がってアシ際が浅くなっており、アシ際狙いが出来なくなってました。

で、その後は釣れず3匹で終了でしたが、満足な結果です。釣れない時間も長く、簡単ではないですが、釣れるとサイズは良いですね。 

 


ブラックバス釣行 旧吉野川 2020年7月24日