メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 七川ダム 2020年8月9日

和歌山県の七川ダムに初めて来ました。紀伊半島の下のほうです。レンタルボートがあるのは知っていたので、一度行ってみようと思っていました。ただ、片道3時間以上かかるので、週末ではしんどいです。今回夏休みの連休を利用して、初めての釣行です。

レンタルボートを営業している古座川荘に5時半過ぎに到着。15馬力のアルミボートを借りました。ボートは6艇あるそうですが、一人で営業しているとの事で大変そうでした。ボート屋さんによると減水しているとのことです。

6時過ぎに出船。

まずは、トップとジョイクロから釣り開始。岸際を狙いながら進みます。

レンタルボート以外に、スロープから出船しているマイボートの人や、フローターとかカヌーの人もいて、予想以上に釣り人が多いです。

7時からエンジン使用可のルールですが、7時過ぎたらボートが何艇も通り過ぎていきました。

しばらくトップ系で流しましたが反応が無いのでワーム系を使ってみます。ノーシンカーをフォールさせるとラインが走ります。アワセるとすっぽ抜け。3インチワームでも吸い込めない子バスの反応のようです。

何回か投げているとようやくヒット。やはり20センチのチビバスでした。ヤマセンコー3インチのノーシンカーワッキー。チビバスが大好きなワームです。

夏のダム湖らしい魚ですが、こればかり狙うわけにもいかないので、サイズアップを狙って巻物とテキサスをローテーションします。

下流のダム付近で岸際にテキサスを落とし込んでいると、ラインが走りました。ヒットです。元気な魚で走られましたが、抜きあげました。38センチでした。5・3/4インチのカットテールのテキサス。

その後もワーム系で粘りましたが、連続ヒットは出来ませんでした。

ここでポイントを大きく移動。メインの古座川上流に向かいました。川筋がだんだん細くなってくると、上流にはボートが3艇ほど浮いていました。夏なので皆さん上流に来ますね。少し釣りしましたが、プレッシャーが高そうなので下流に戻りました。

所々で釣りしながら進みますが、ワームを吸い込めないチビバスのアタリがあるだけで釣れません。気が付くと昼を過ぎています。

ボート屋さん方向に戻りながら、午前中に釣れたテキサスで粘ってみます。

そしてようやくヒット。ちょうど30センチでした。今度はパワーホグのテキサスでした。

そして続けて同じ岸際を釣っていくと、またヒット。24センチとサイズダウンですが釣れました。同じくパワーホグ。

場所が良いのか連続して反応がありました。さらに追加しようと同じパターンで続けましたが、その後は反応なし。

そうこうしていると、雨が落ちてきました。天気予報では雨予報が無かったのでカッパを持ってきていませんでした。雨はどんどん強くなり、どしゃ降りになりました。雨がよけられる場所に移動する時間もなく体中びしょ濡れです。ボート終了時間まで、まだ少し時間はありましたが、終わることにしてボート屋に向かいました。

ボート桟橋に戻ると雨はやんで晴れてきました。ほんの10分くらいの雨でしたが、再開する気にならず、そのまま終了。

着替えも持ってきていなかったのですが、びしょ濡れを見かねたボート屋さんから、上下の着替えをいただいてしまいました。いいボート屋さんです。また来たいと思います。

帰りは阪和道が渋滞。4時間以上かかりました。