メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

MOVIE 38 ユニコーン100周年ツアー"百が如く" /ユニコーン

MOVIE 38 ユニコーン100周年ツアー"百が如く" /ユニコーン

 

ユニコーンのライブDVDを買いました。日本のバンドで一番好きなバンドなので、オリジナルアルバムはすべて買ってますし、ライブDVDもほとんど買ってます。

ただ、私が好きなユニコーン奥田民生さんが歌うユニコーンなので、再結成以降の、メンバー全員の作品をみんなで演奏する、メンバーみんなが歌う、というスタイルは、最高とは言えません。でも再結成してくれただけで有難いので、メンバーが楽しく作品を作ってくれるだけで嬉しいです。

本作品は「UC100V」と「UC100W」の2枚のアルバムのライブツアーの作品で、武道館と大阪ファスティバルホールのライブがDVD2枚に収録されてます。再結成後の曲だけでなく、再結成前の曲も演奏してくれて楽しめます。ただ、メンバーみんないい年なので若いころの歌はちょっと辛いですね。

でも、奥田民生さんのヴォーカルは堪能できます。日本の最高のロックヴォーカリストだと思います。再結成後の名曲、「ひまわり」、「HELLO」は阿部さんの作曲ですが、奥田さんが歌ったことで名曲になりました。本当は奥田民生さんがすべて歌うユニコーンのアルバムを作って欲しいと思ってます。

 

【Amazon.co.jp限定】MOVIE 38 ユニコーン100周年ツアー"百が如く" (Blu-ray通常盤) (オリジナルトートバッグ付)