メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 西の湖 2020年9月20日

ブラックバス釣行記 西の湖 2020年9月20日

7月以来の西の湖です。今年は3回目。5月も7月もノーフィッシュで、私にとっては難しい湖なんですが、レンタルボートのポイントがたまって、1回無料で乗れるので西の湖にしました。

6時前にレンタルボート店に到着すると、いつもより駐車場が混んでいます。マイボートの方もたくさんいます。受付で聞くと、西の湖チャプター戦の開催日とのこと。プレッシャーが高くなる日に来てしまいました。

準備して6時半過ぎに出船。とりあえず、本湖方面に向かい、南側のアシを狙うことにしました。チャターベイト、スピナーベイト、クランクベイトと巻いて、テキサスリグにチェンジ。いつも通りの釣り方で、いつも通り反応がありません。少しスローにしてみようと、ファットイカのノーシンカーにチェンジ。アシ際をフォールで狙います。

しばらくキャストしていると、ついばむようなアタリが来ました。しかし、フッキングしていません。ギルかもしれないと、半信半疑でもう一回同じ場所に落とします。すると、またアタリが来ました。ついばむような感じなのでまたダメかと思っていると、ラインが走りました。あわててアワセます。

25センチのチビですが、久々に西の湖で釣れました。ファットイカのノーシンカー。旧吉野川でもよく釣れました。アシ狙いでは信頼のワームです。

f:id:seodie99:20200921205757j:plain

近くで釣っていた他のボートでも釣れているのを目撃。今日は釣れる日なのかと期待します。

しかし、甘かったです。

1匹釣れて満足してしまったこともありますが、その後は強気に巻物中心でローテーション。そんなに簡単には釣れません。

昼過ぎからは釣れたファットイカに戻してアシを狙いましたが、その後は反応がありませんでした。

結局1匹で終了。

チャプター戦参加の方々がスピニングタックルでスローに釣りしている場面をよく見ましたので、そういう釣り方が必要な湖なんでしょう。やはり難しいです。


ブラックバス釣行 西の湖 2020年9月20日