メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

RUN RIOT/OUTRAGE

久しぶりにOUTRAGEのCDを買いました。AMAZONのおすすめをクリックしてしまいました。普段、音楽雑誌を読んだりラジオを聴いたりしないので、新しいCDを買うきっかけはもっぱらAMAZONになってしまいます。

ウィキペディアによるとOUTRAGEの14枚目のアルバムということです。彼らのCDは過去に3枚購入していて、一番よく聴いたのは「THE FINAL DAY」で、他の2枚は買ったことも覚えてなかったくらい聴いていません。

日本のヘヴィメタルバンドの中では、レベルが高くて、特にヴォーカリストの橋本氏は日本のメタルバンドの中では好きな一人です。日本人ヴォーカリストでここまでパワフルに歌えて、英詞の発音に違和感がないのはこの人位ですね。日本のバンドの弱点がヴォーカリストですが、OUTRAGEは問題ありません。

ヴォーカルも演奏もレベルが高いのですが、いままで聴いたCDは曲のクオリティがイマイチでした。「THE FINAL DAY」もタイトルトラックはまあまあでしたが、それ以外はランクが落ちる感じでした。

ただ、今回のアルバムは、アルバム通して曲の出来が良いです。速い曲もヘヴィな曲もメロディが頭に残ります。なかでも印象的なイントロから始まる「EDGE OF A BLADE」と「ARE YOU READY」の2曲が好きですね。

ただ、この手の音楽で日本で売れるのは残念ながら難しいんですよね。英語で歌っているんで海外挑戦すればと思いますが。

付録のDVDにはNWOBHMのバンドのカバーのライブ映像が収録されています。彼らのルーツが良くわかります。

 

 

RUN RIOT ~Deluxe Edition(初回限定盤)(DVD付)