メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本 vs カメルーン 【親善試合】

2020年10月9日 オランダ
親善試合
日本 0-0 カメルーン

久しぶりの日本代表戦です。新型コロナウイルスの影響で無観客、オランダのユトレヒトでの試合です。日本はまだ外国からの入国はかなり制限されていますが、オランダは大丈夫なんですね。日本代表はすべて欧州組ですが、ドイツ、イタリア、スペイン、イギリス、フランス、ベルギー等いろんな国から集まってます。

それにしても、日本が全員欧州組で問題なくメンバー組めるようになったとは、素晴らしいです。普段、外国の選手と試合をして慣れているのは代表の試合ではアドバンテージになるんで、海外組が多くなるほど日本のレベルアップが期待できますね。この試合でも相手のカメルーンに、日本のメンバーは当たり敗けしてなかったです。

試合はカメルーンが主導権を握る時間が多くて、日本の攻撃は単発でした。カメルーンのメンバーがベストなのか知りませんが、普通に考えれば、そんなに簡単に勝てるような相手ではないので、しょうがないとは思います。

そんな中で良かったのは後半から入った伊東です。クラブチームでも活躍しているようで、スピードはカメルーンの選手にも負けていませんでした。テクニシャン系では無いので、久保や堂安ほど注目されませんが、今日の動きは良かったです。

あと、右サイドの酒井の体の強さも目立ちます。酒井もテクニシャン系ではありませんが、ドイツ、フランスで長年レギュラーで活躍してます。体の強さは大事ですね。

今日は後半途中からの出場だった久保には、次のコートジボワール戦で期待します。