メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本 vs コートジボワール 【親善試合】

2020年10月13日 オランダ
親善試合
日本 1-0 コートジボワール

カメルーン戦に続いてオランダでの代表戦。終了間際、フリーキックからの植田の得点で勝ちました。

試合全体でもカメルーン戦より主導権を握る時間帯が多かったように思います。もちろん攻められて危ないシーンもありましたが、守備も安定していました。

この試合でも目立っていたのは伊東。日本でプレーしていた時は速いだけの選手だと思っていましたが、しっかりボールキープできます。何度もクロスを上げてチャンスを作ってました。

鎌田も良かったです。トラップも上手くて、ボールをキープ出来ます。ルックスが私の会社の先輩に似ていて、サラリーマンのような風貌で地味な印象ですが足元も上手くて良い選手です。今後もレギュラーで使って欲しいです。

先発起用の久保は何度か良いプレーもありましたが、守備の時間も長かったこともあるのか、満足のいくプレーはできなかった感じです。期待されているんで大変だと思いますが。

日本での親善試合では、相手のコンディションが悪かったり、メンバーが揃っていなかったりするので、強豪といわれる相手でもいい勝負できます。しかし、今回のようにヨーロッパでの試合ではなかなかいい試合ができないことが多かったですが、今回の2試合は互角に戦ってましたし、日本の進歩を感じました。海外でプレーしている選手が多くなったのは間違いなく日本のレベルアップにつながってますね。今後も代表は海外組中心で良いと思います。