メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年11月14日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2020年11月14日

11月に入って寒くなってきたので、バス釣りも終了かな、と思っていましたが、天気が良さそうだったので、釣り収めということで琵琶湖に来ました。

ビワコマリンで20馬力の和船をレンタル。7時頃出船しました。

朝はさすがに寒くてフリースとジャンパーの上から上下カッパを着用。ただ、日中は天気予報通り良い天気になり、暑いのでカッパは途中で脱ぎました。午後には風が強くなるという予報でしたが、風も強くならず快適な1日でした。

f:id:seodie99:20201115131540j:plain

ボート屋さんによると、前日はサイズは小さいが釣れていた、ということで、木浜や浮御堂あたりが良かったとの情報。当然そこに向かっていくことにしましたが、まずは雄琴沖で釣り開始。

アラバマリグから投げ始めて、続いてバイブレーションへ。しばらくキャストしているとバイブレーションにヒット。20センチ以下でしたが、とりあえず1匹釣れました。TDバイブレーションです。

f:id:seodie99:20201115132034j:plain

雄琴沖ではその後反応が無いので移動。木浜の沖に入りました。さすがにボートが多いです。エレキで船団に近づいて釣り再開。ここではドロップショットとネコリグをローテーション。チビでも良いので、と食わせに走りました。ドロップショットに時々アタリがありますが、ついばむだけなのかなかなかフッキングできません。しばらく粘って、ようやくヒット。狙い通りのチビでした。

スイングインパクト3インチのドロップショットです。

f:id:seodie99:20201115132532j:plain

小さいサイズは沢山いるようで、アタリは頻繁にあります。なかなかフッキングできませんが粘りました。そしてまたチビがヒット。サイズダウンです。

同じくスイングインパクト3のドロップショット。

f:id:seodie99:20201115132832j:plain

次に浮御堂沖に移動。そこでもスイングインパクト3のドロップショットを投入。しばらくしてヒット。今度はサイズアップで30センチが釣れました。それまでの3匹が20センチ以下級だったので、30センチでも40アップに感じました。

f:id:seodie99:20201115134353j:plain

これで4匹。これ以上チビばかり釣っても、ということで、大きく下流に移動。ボート店の沖でクランク、スピナーベイト、スイミングジグ、と巻いてみました。ビッグサイズが来ることを期待して巻き続けましたが、ダメでした。

結局4匹で終了。チビの活性が高く、今後も釣れそうですが、寒いのが苦手なので、今年のバス釣りはこれで終了です。

 


ブラックバス釣行 琵琶湖 2020年11月14日