メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ETERNAL FLAME~ PERFECT BEST/BANGLES

80年代に活躍した女性4人組のバンドのベスト。もちろん当時はヘヴィメタル、ハードロック中心に音楽を聴いていたのですが、ポップミュージックも好きなので、彼女たちのヒット曲も良い曲だなあ、と思ってました。特に大ヒットした「MANIC MONDAY」、「WALK LIKE AN EGYPTIAN」、「HAZY SADE OF WINTER」は当然ながら好きな曲でした。で、久々に聴きたくなってベストアルバムを購入。

ベストアルバムだけあって、その3曲のほかにも聴いたことがある曲、良い曲が収録されています。

当時は女性バンドということ位しか知識が無くて、このベストアルバムを買った後に、4人組であることや、リードギターとドラムが姉妹、ベースはRUNAWAYSの初期メンバーであること、などを知りました。そしてYouTubeでライヴ映像を観て、4人がちゃんと楽器を演奏できることを知りました。決して演奏が上手いとは言えませんが、バンドと言いながら、ライブでは演奏できない方達と思っていましたので。

そして、リードヴォーカルのスザンナ・ホフスのファンになりました。「MANIC MONDAY」は、あのプリンスがスザンナに惚れて提供した曲ということです。YouTubeで「IN YOUR ROOM」の昔の映像を観てプリンスの気持ちが良くわかりました。魅力的な女性です。

収録曲の中では、「ETERNAL FLAME」とスザンナのソロなのに収録されている「UNCONDITIONAL LOVE」の2曲の名バラードが良いですね。

1999年に再結成して今でも活動しているようです。

Eternal Flames: Best of the Bangles