メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

BENT OUT OF SHAPE/ RAINBOW

レインボーはロニー・ジェイムズ・ディオ時代も良いですが、ジョー・リン・ターナー時代の3枚も好きです。

1983年発表のこのアルバムはジョー時代の最後の作品ですが、捨て曲無しの素晴らしいアルバムです。

初期のロニー時代の正統派のハードロックとは全く違う、メロディアスなハードロック。メロディアスですがポップで明るい感じではなく、日本人が大好きな(もちろん私が好きな)、哀愁のあるメロディーです。キーボードが大活躍してます。

リッチーはアメリカでの成功を目指して、この路線を選んだようですが、残念ながらアメリカ人にはあまり受けないんですね。

ディープパープルや初期レインボーのような攻撃的なギタープレイは聴けませんが、リッチーのメロディーセンスが発揮されています。

どの曲もいいですが、人気のある「CAN'T LET YOU GO」、「STREET OF DREAMS」は歌メロが素晴らしいです。インストの2曲も良いです。

Bent Out of Shape