メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vs中国 【W杯アジア最終予選】

2022年1月27日 埼玉スタジアム2002

W杯アジア最終予選 

日本 2-0 中国

結果がわかっていてDAZNの見逃し配信で見ました。

格下の中国相手に完勝。中国は監督が変った影響なのか、全く良いところがありませんでした。正直弱かった。日本が大半の時間でボールを保持、ほとんど攻められませんでした。

攻撃陣では、今回も伊東がダントツに目立ってました。1点目のPK奪取のシーンは伊東の突破からでしたし、2点目は自分でヘディングを決めました。それ以外にも中国のディフェンスに脅威を与えるシーンを何度も作ってました。
一方で、大迫、南野は良くなかったです。大迫はピークを過ぎたと感じました。南野は左サイドのポジションが向いていないのでは。二人とも何度か決めるチャンスがありましたが決めることが出来ず(PKは別)。ストライカーとしては評価できないです。

中盤では田中碧が目立てませんでした。ドイツの所属チームでも苦戦しているようです。そもそも、攻撃的な選手に面白い選手が多いので、中国のような格下相手にボランチの選手を3人使うのは勿体ないと思いました。今日の出来なら遠藤と守田のダブルボランチで4-2-3-1が見たいですね。

久保と堂安が控え。贅沢なメンバーです。三苫も古橋もけがで呼ばれず、それでも鎌田は選考外ですから、国内組がメンバーに入るのは難しいですね。

森保監督の保守的な選手選考が批判されてますが、確かに違うメンバーを見たいです。伊東の活躍を見ると、所属チームで試合に出て活躍している調子のいい選手を使うべきなんでしょう。

センターバックの吉田、富安が不在で注目された代役の谷口、板倉ですが、ほとんど攻められることがなかったので評価は次戦ですね。ただ、板倉は個人的に期待している選手なので頑張って欲しいと思ってます。

次はグループ首位のサウジ戦。ホームで勝てるのか。来週が楽しみです。