メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsサウジアラビア【W杯アジア最終予選】

2022年2月1日 埼玉スタジアム2002
日本 2-0 サウジアラビア

楽しみにしていたグループ1位のサウジ戦。完勝でした。
先発メンバーは中国戦と変更なし。ネットでは長友が話題でしたが、個人的には南野がイマイチだったので、代えて欲しいと思っていました。なので、先発メンバーを見たときは、ちょっとガッカリしました。
と、思って見ていたら、その南野が先制ゴール。良く決めてくれたと思いますが、それ以上に伊東のクロスが素晴らしいです。相変わらず伊東の貢献度が高いです。速くて運動量もあるので守備でも頑張ってます。
そして、後半の追加点も伊東。素晴らしいシュートでした。速いだけでなく、キックも上手い。これで4戦連続の得点です。
伊東に関しては、柏レイソルから海外移籍したときには、正直いって、活躍できるとは思っていませんでした。日本人選手としてはテクニック系ではないし、速いだけ、みたいな印象でした。まさか、日本代表のレギュラーで、しかも中心選手になるとは思いませんでした。伊東選手には本当に申し訳ない。謝ります。
他に良かったのは遠藤選手ですかね。いつも通りで安定しています。攻撃面(シュートとか)では、おいおい、と思うところもありますが。
良くなかったのは田中碧。中国戦でもイマイチだと感じました。TV中継では守備面で褒められてましたが、ボディコンタクトでよろけるのが嫌です。期待しているので、もっと頑張って欲しいです。

なんだかんだ言って、海外で活躍できる選手は体が強いです。色々いわれる長友も、そして酒井もボディコンタクトは強いです。テクニックでは長友や酒井より上手い選手は沢山いますが、活躍できる選手は強さがありますね。

中田英が活躍できたも、そういうことですからね。

後半には久保、堂安を投入してくれると思っていたら、浅野。さらに原口。森保監督はスピードとハードワーク重視なんですね。今日の試合を見ると正解だとは思いますが、見ていて楽しいかというと・・・。

次戦はアウェーでオーストラリア戦。これも楽しみですが、違うメンバーが見たいです。

どうでもいいですが、サウジアラビアの監督、フランス人とのことですが俳優みたいでカッコいいですね。
どうでもいいですね。