メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

オーストラリアvs日本 【W杯アジア最終予選】

2022年3月24日 オーストラリア
オーストラリア 0-2 日本

勝てばW杯出場が決定するアウェイのオーストラリア戦。夜6時過ぎの試合開始でしたが、生で観たいので仕事が終わってから急いで帰りました。が、観戦できたのは後半からでした。地上波中継がなくDAZNで観戦です。

後半からの観戦なので前半の展開はわかりませんが、後半は日本が主導権を握ってました。ただ、なかなかシュートが決められず、今日は引き分けかな、と思っていたら、終了間際に途中出場の三苫選手が決めました。更にロスタイムにも三苫が個人技で追加点。

終戦を残してW杯出場決定です。

最終予選初戦でホームでオマーンに負け、3試合目でサウジに負けたときは、どうなることかと思いましたが、その後は全勝でした。日本のポテンシャルからして、オマーンに負けたりベトナムに苦戦することがおかしいので、わざとハラハラさせて注目度を上げているのでは、と思ってしまいますが、もちろん、そんな余裕はないですよね。

最終予選の前半は、五輪に出場していた遠藤選手や吉田選手のコンディションが良くなかったのが不調の原因かなと今思えば思います。今日の試合の遠藤選手はさすがの動きでしたから。

今日の試合では、伊東選手、守田選手が良かったですね。いまさらですが、伊東選手は日本代表に欠かせない選手ですね。三苫選手が2点決めたので、三苫選手が注目されますが、伊東選手の貢献度は高いですよ。

大事な試合で勝ったこともありますが、今日のメンバーで期待外れの選手はいませんでした。大迫、富安、古橋、アンパンマン、はけがで呼べず。なのに、海外で活躍中の堂安、鎌田、中島は選考外。でも戦力的に問題ない選手層。

W杯本番でどんなメンバーになるのか、楽しみです。今日のヒーロー三苫選手や出場機会のなかった久保選手も楽しみですが、個人的にはJリーグで凄いシュートを決めている上田選手が一番の期待選手です。