メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本 vs ガーナ 【キリンカップ】

2022年6月10日 ノエビアスタジアム神戸
日本 4-1 ガーナ

ブラジル戦とは大幅にメンバーを変更してきました。いわゆるレギュラーではなくて、公式戦では先発で使われないメンバーが多数先発しました。

上田、堂安、三苫、久保、柴崎、伊藤、キーパーは川島。

これだけメンバーを変更すると、連携が上手くいきません。W杯予選の最終戦ベトナム戦と同じですね。

期待した上田にはなかなかボールが来ませんでした。アピールしたい堂安、久保はドリブルとショートパスを多用しますが、なかなかうまくいきませんでした。

ただ三苫選手だけは、唯一らしいプレーを連発。1得点と久保のゴールをアシスト。このままいけばW杯のメンバー入りは確実ですね。

後半途中から交代出場したいわゆるレギュラーメンバーでは、田中碧選手、伊東選手が良かったです。

田中碧選手はW杯予選の途中では頼りない印象がありましたが、最近の試合では余裕が出てきています。元々ポテンシャルの高い選手で、パス、シュートが上手いので、ボディーコンタクトが強くなれば遠藤選手以上に期待できます。田中碧選手が成長すれば、柴崎選手は不要になりますね。

伊東選手は速くて強い。後半途中交代だったからかもしれませんが、目立ってました。前田選手の得点のアシストシーンも、伊東選手らしい良いプレーでした。

久保選手は代表初ゴールを決めましたが、接触シーンの弱さが目立ってました。堂安選手も同じく。足元は上手いと思いますが、二人ともW杯メンバー入りのアピールにはなりませんでしたね。

上田選手も目立てませんでした。Jリーグでのシュートが本当に凄いので頑張って欲しいのですが、良いパスが来ないと良さが出ません。次戦のチュニジア戦でも使って欲しいのですが、先発は古橋選手かな。