メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

MOVIE 40 ユニコーンツアー2021 ドライブしようよ /ユニコーン

ユニコーンのライブDVD、懲りずに買ってしまいました。

最新アルバム「ツイス島&シャウ島」発表後のツアーの武道館でのライブです。

コロナ対策で観客は声出し不可で拍手のみ。途中まで気が付かずに観ていて、歓声が少ないなと思っていました。参加した観客が一番残念でしょうが、ビデオで観ていても盛り上がりに欠けてしまいますね。

全19曲収録されていますが、「ツイス島&シャウ島」アルバムから13曲を全曲演奏、他のアルバムからは6曲のみで、再結成前の曲は「大迷惑」1曲のみ。そのほかの選曲もちょっとマニアックというかマイナーな曲でした。まあ、毎回代表曲というのも飽きますからね。もう「大迷惑」もやめてもいいかもしれません。

私なんかは古い曲も演奏してくれるライブを期待していたので、少し残念に思いましたが、「ツイス島&シャウ島」アルバムはロックンロール調で統一されていて、それほど悪くないですし、改めてこのビデオで聴くと、タイトル曲以外もなかなかでした。でもEBIさんがリードボーカルの曲はちょっと厳しいです。

奥田さんの歌は相変わらず素晴らしいです。阿部さんも上手いですが、やっぱりリードボーカリストとしては奥田さんが最高です。阿部さんとのハモリも良いです。

そして、「ツイス島&シャウ島」はやっぱりキャッチーで良い歌でした。

色々と意見はありますが、活動を続けて欲しいと思いました。

MOVIE40 ユニコーンツアー2021 ドライブしようよ (通常盤) (BD) (特典なし) [Blu-ray]