メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2022年8月16日

帰国中のOさんから誘いがあり、琵琶湖に来ました。

風が強くなる天気予報の日でしたが、Oさんがこの日しか行けないとのことで決行しました。

ビワコマリンの駐車場についた時点で強い風が吹いています。レンタルの人も少ないです。

ボート屋さんに、風が強いので気を付けるように言われながら出船。まずは、近くの取水塔で釣り開始。

風が強くてエレキを踏みっぱなしの状態で釣りしますが、風と波で何してるかわからない状態です。

なので風裏に行くことにしました。南西の風なので、雄琴港の近辺に移動。予想通り風の影響が少なく、何とか釣り出来ます。

ネコリグとドロップショットをローテーションします。

何度か小さいアタリが来ます。ギルかなと思ってフッキングすると、チビバスでした。

スワンプクローラーのネコリグ。20センチです。

風で釣りにならないと思っていたので、サイズはともかく釣れて満足です。

しばらくしてドロップショットにヒット。

今度は10センチもなさそうなチビ。今年の生まれ?スイングインパクトでした。

チビバスならライトリグで釣れます。

Oさんもネコリグで2匹キャッチ。とりあえず釣れて良かったです。

私もスワンプのネコで追加。今度も20センチ。

一度、場所を変えてみましたが、風が強くて釣りになりません。

大きく移動したくても、波が高くて20馬力和船では危険な状態です。

風は弱くなる気配はなく、とりあえず二人とも魚に触れたので、昼で終了にしました。

風が弱ければ、Oさんに今の厳しい琵琶湖に思い切りチャレンジして欲しかったのですが、自然には勝てませんね。