メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 一庫ダム 2022年9月11日

去年の9月以来、一年ぶりの一庫ダムです。レンタルボートのLIP-HOOKからボート代の割引はがきが来ていたので釣行を決定。

6時過ぎに出船です。

9月ですが、まだまだ暑いので、朝はトップからスタート。バズベイト、ペンシルベイト、ポッパーとキャスト。

反応が無いのでクランクベイト、ラバージグ、フリーリグとローテーション。川筋を上流に向かいます。

なかなか反応が無いまま、数時間が過ぎました。そして、上流の岬近辺でドロップショットをキャスト。すると小さなアタリがありました。ヒットです。

26センチのチビバスですが釣れました。スイングインパクト3インチのドロップショットでした。

なかなか反応がありませんでしたが、ドロップショットで釣れました。ドロップショットなら簡単に釣れるかな、と思ったのが間違いでした。

その後、全く反応が無くなりました。

場所を移動しながら、ルアーをローテーション。

もう一方の川筋に入って、フリーリグで粘ってみます。

岸際に落とし込んでシェイクしているとヒット。

38センチでした。サイズのわりに良くヒク元気な魚でした。ヤマセンコー5インチのフリーリグ。池原で良く釣れたリグです。一庫ダムでも有効でした。

2匹目が釣れて気をよくして釣り進みます。

ジョインテッドクロー、ラバージグ、そしてフリーリグをローテーション。

しかし、そう簡単には釣れません。

夕方まで粘りましたが、結局2匹で終了。やはり、簡単に釣れる湖では無いですね。


www.youtube.com