メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本 vs アメリカ 【国際親善試合】

2022年9月23日 ドイツ

日本 2-0 アメリ

 

ワールドカップ前に行われる残り少ない親善試合。アメリカと対戦しました。

アメリカ代表のメンバーがベストなのか、調子がどうなのかわかりませんが、今日は日本が試合をコントロールしていました。

注目の先発には、クラブチームで活躍している、鎌田、久保、伊東、守田を使って来ました。フランスで苦戦している南野はさすがに使いにくいですね。

そして、鎌田が先制点。良いシュートでした。

後半途中からは、堂安と三苫を投入。その三苫が終了間際に得点を決めました。三苫のドリブルは相変わらずワクワクさせてくれます。

後半には富安を右サイドで使ったり、テストという意味でも満足のいく試合になりました。

先発のワントップは前田。希望としては古橋か上田を見たかったのですが、前田の高速プレッシャーは守備では効果的でした。ただ、シュートの上手さは古橋、上田のほうが上ですね。対戦相手によって変えていくべきですね。

伊東、遠藤は安定してますし、守田も良かったです。一方、左サイドの中山はちょっと不安定でした。

あくまでも親善試合なので今日良かったからワールドカップも、とは言えませんからね。本番前にあと2試合、アジア予選時のメンバー、フォーメーションにこだわらず、調子が良いメンバーを使って、本番に向けてコンビネーションを高めて欲しいですね。