メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 東条湖 2022年10月22日

ブラックバス釣行記 東条湖 2022年10月22日

昨年の7月以来の東条湖です。いつも通り、東条湖BIGBITEから7時過ぎに出船。

10月の中旬なので、朝、自宅を出発するときは真っ暗です。天気予報では良い天気になるとの事でしたが、気温は低いだろうと思ってユニクロのフリースの上にユニクロのジャンパーを着てスタート。しかし、予想以上に暖かく、出船してすぐにジャンパーを脱ぎ、そして、太陽が出た後はフリースも脱いでTシャツで釣りができるくらい暖かい一日でした。

ボート屋さんによると、良く釣れているとのことで、朝はトップでも出ているとのこと。なので、バズベイトで釣り開始。そして、最近気に入っているサカマタシャッドのノーシンカーで岸際を狙いつつ上流に向かいました。さらに、クランクベイト、フリーリグとローテーション。

しかし、さすがに簡単には釣れません。

スピニングタックルに持ち替えてドロップショットでスローに誘います。すると、ついばむようなアタリが来ました。しかし、フッキング出来ません。かなりのチビだと思われます。そこで、前回の琵琶湖でチビバスをキャッチしたスモラバを投入。

するとヒット。やはりチビでした。25センチ。スモラバにシャッドシェイプワームのトレーラーでした。

その後、同じポイントで、22センチをキャッチ。同じくスモラバにシャッドシェイプワームでした。

その後、エリアを移動。上流に向かいます。

サカマタシャッド、クランクベイト、そして、ドロップショットにローテーション。

ドロップショットで一匹バラシがありましたが、その後、同じリグでキャッチ。

23センチでした。スイングインパクトのドロップショットです。

3匹とも浅い場所でのヒットでした。たまにボイルも見かけましたので、チビバスの活性は高いみたいです。ただ、サイズアップの方法がわかりません。

ライトリグではサイズアップ出来ないと思って、ラバージグやフリーリグ、クランクやミノーも繰り返しキャストしましたが、反応無しでした。

結局3匹で終了。

3匹とはいえ、以前はボウズが当たり前の東条湖だったので満足です。サイズを問わなければ釣ることは難しくなさそうです。以前はライトリグでもノーフィッシュだったですから。


www.youtube.com