メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

日本vsウルグアイ 【キリンチャレンジカップ】

2023年3月27日 国立競技場

日本 1-1 ウルグアイ

ワールドカップ後の初戦。新しいメンバーも加わった新生日本代表に期待が集まりました。久保がメンバー外となっていますが、三苫、鎌田、堂安とクラブでも活躍中のメンバーが先発。国内での親善試合なので、主導権を握って攻撃して、勝利してくれると期待しましたが、何とか引き分けに持ち込んだ、という試合でした。

新しいメンバーも入っていますし、集合して練習する時間も少なかったということですから、なかなか連携は上手くいかないとは思いますが、もう少し良い攻撃を見せて欲しかったですね。

ウルグアイのプレッシャーが速かったということもありますが、中盤で落ち着いてボールキープが出来ません。鎌田、守田あたりが攻撃にからむシーンが少なかったです。期待の三苫にも、良い形でボールが渡りませんでした。

良かったのは後半入った伊東。堂安も良い選手だとは思いますが、森保ジャパンでは伊東のほうが合う感じです。まあ、伊東はフランスでも活躍しているし、今の日本代表には欠かせない選手ですけど。

ウルグアイも強かったと思います。簡単に勝てるような相手ではありませんでした。

次のコロンビア戦には久保が出て欲しいですが、どうでしょうか。