メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

ブラックバス釣行記 山中湖 2010年7月11日

ブラックバス釣行記 山中湖 2010年7月11日

河口湖、西湖も考えましたが、ワームが使えないので山中湖にしました。ハードルアーもいいですが、やっぱりワームもローテーションに加えて釣りしたいですよ。
8時過ぎにジュピターから出船。数日前に放流しているとのこと。ジュピターの横が放流場所とのことで、確かにボートが固まって浮いています。
せっかくなので、そこで釣り開始。いきなりワームです。まわりのボートも皆スピニングでズルズルやっています。しかし、釣れている様子は無し。放流なら何も考えずに、粘らずに釣れるのを期待しているのですが。
しばらくして移動。
天気は曇りで涼しいくらいです。この時期は暑くて釣りするのが辛くなりますが、絶好のコンディションです。

曇り空




この天気なら活性の高い魚がいるのではと期待して水面系でシャローを流します。
ペンシルベイト、バジンクランクをボートで流しながら投げまくります。
そして、ウィードが多い場所でも使いやすいスピナーベイト、ワンナップシャッドをローテーション。
しかし、全く反応無し。周りのボートでも釣れていません。
この時期でゼロは寂しいので、放流ポイントに戻り粘ることにしました。
スモラバ、ジグヘッドワッキー、ネコリグと試します。
ポツポツと釣っている人もいるので粘ればなんとかなると期待。
ノーシンカーワッキーをズルズル引いているとようやくラインが走りました。慎重にランディング。
32センチ。ヒットルアーはゲーリーの5インチプロセンコー。

32センチ




その後の粘りましたが、結局1匹のみで終了。
放流ならスピナーベイトでもガンガン釣れて欲しいです。