メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

2022-01-01から1年間の記事一覧

森保ジャパン

サッカー日本代表の森保監督の続投が決まりました。カタールワールドカップでは、大会前には困難と思われた予選突破を達成、十分な結果を残したと思います。ただ、守ってカウンターのサッカーが不満だった人も多くて、続投に反対の方も多いようです。私はド…

第67回有馬記念(GI)

第67回有馬記念(GI) イクイノックスが1番人気に応えました。天皇賞秋に続いてG1を連勝。4コーナーで抜群の手ごたえで上がってきたときは、これは強いわ!と思いました。直線突き放して完勝でした。皐月賞、ダービーと2着に負けましたが、ルメール騎手のイ…

鎌倉殿の13人

大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」が終りました。三谷幸喜さんの作品は面白いので、毎回欠かさず全話見ました。今回も面白かったです。 大河ドラマでの三谷さんの脚本作品は、「新選組」、「真田丸」、以来3作目です。特に「新選組」は大好きな作品で、毎回泣い…

第74回朝日杯フューチュリティステークス(GI)

第74回朝日杯フューチュリティステークス(GI) ドルチェモアが1番人気に応えてG1初制覇。デビュー以来3連勝。父はルーラーシップで母はアユサン。ルーラーシップ産駒は瞬発力が不足している馬が多いように感じているので、種牡馬としては厳しいかなと思って…

第74回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

第74回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) リバティアイランドが1番人気に応えました。直線、外を通って楽勝。今後も期待できそうな強い競馬でした。ドゥラメンテ産駒。ドゥラメンテはタイトルホルダー、スターズオンアースと毎年G1馬を出してます。素晴らし…

日本vsクロアチア【カタールW杯】

2022年12月5日 カタールW杯決勝トーナメント1回戦日本 1-1 クロアチア(PK1-3) 夜12時の試合開始だったので、さすがに生観戦は諦めました。今更ですがABEMAで観戦。もちろん結果を知っていて、なので冷静に観ました。生観戦していたら興奮して寝られなかっ…

第23回チャンピオンズカップ(GI)

第23回チャンピオンズカップ(GI) 3番人気のジュンライトボルトがG1初制覇。デビュー以来芝で走っていましたが、5歳の今年の夏からダート路線に変更して、4戦目でG1勝利。ダート適性が高かったんですね。父はキンカメで、曾祖母はエアグルーヴ。血統の裏付…

小野東洋GC

取引先のゴルフコンペで小野東洋ゴルフ倶楽部でプレー。 今年初めての100切り。46、53の99。ギリギリでした。 前半はパーを2個取れたり、久々に良いゴルフが出来ました。後半は途中まで我慢していましたが、最近悩みのバンカーでホームランを打ってスコアを…

日本vsスペイン【カタールW杯】

2022年12月1日 カタールW杯グループリーグ日本 2-1 スペイン 生中継は後半からしか見れなかったので、改めて試合開始から観ました。本田さんの解説の評判が良いので、録画した地上波ではなくABEMAです。評判通り本田さんの解説は良いですね。面白かったです…

日本vsコスタリカ【カタールW杯】

2022年11月27日 カタールW杯グループリーグ日本 0-1 コスタリカ 敗けました。最低でも引き分けなければならない試合でしたが、最悪の結果になってしまいました。ワールドカップ、簡単ではないですね。 前半からコスタリカに守られて、なかなか攻められません…

第42回ジャパンカップ(GI)

第42回ジャパンカップ(GI) G1初挑戦のヴェラアズールが勝ちました。デビューからずっとダートを使われていましたが、芝路線に変わってから全て上がり最速の強い競馬を見せて、ジャパンカップも勝ってしまいました。エイシンフラッシュ産駒。エイシンフラッ…

日本vsドイツ【カタールW杯】

2022年11月23日 カタールW杯グループリーグ日本 2-1 ドイツ まさかの逆転勝利でした。普段は早寝なので辛かったですが最後まで生観戦して良かったです。最近はアジア予選はさほど苦戦しないので、久しぶりにサッカーの試合で興奮して、ガッツポーズが出てし…

第39回マイルチャンピオンシップ(GI)

第39回マイルチャンピオンシップ(GI) 3歳馬のセリフォスが勝ってG1初制覇。前走で富士ステークスを勝っていましたが、6番人気。意外に人気薄でしたが、今回も上がり最速33秒で差しきりました。ダイワメジャー産駒。先行スピード型でパワータイプが多いダイ…

朝日野CC、名神八日市CC

11月12日、13日、会社のゴルフ好きメンバーと泊りで2ラウンド。4人の集合しやすい所ということで滋賀県です。 初日は朝日野カントリー倶楽部で2日目は名神八日市カントリー俱楽部。どちらも評価が高いだけあって良いコースでした。 2日目の後半は雨に降られ…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2022年11月5日

今年最後の釣行。どこに行こうか考えて、やっぱり琵琶湖にしました。 今年も厳しい琵琶湖でしたが、秋の琵琶湖はサイズを選ばなければ魚には触れるのが理由です。 朝の気温は肌寒くなりましたが、この日は天気も良く、風も弱く、快適に釣り出来ました。 ビワ…

TOTOジャパンクラシック

滋賀県の瀬田ゴルフコースに渋野選手、笹生選手が来るということで、初日に観戦してきました。瀬田ゴルフコース北コースは仕事関係のコンペで2回ほど回ったことがあります。回ったことがあるというだけですが。 初日なのでギャラリーも少ないかと思ってまし…

W杯メンバー発表

カタールワールドカップの日本代表メンバー26人が発表されました。 概ね予想通りでしたが、原口選手は選ばれると思っていたので少し驚きました。逆に落選かと思っていた柴崎選手が選ばれてました。 ネットでは大迫選手の落選に反対意見が出てましたが、大迫…

有馬ロイヤルGC

先週の土曜日、10月29日、関西地区の取引先の団体のコンペでした。取引先に参加いただくコンペで、ホスト役、事務局として参加。 場所は名門の有馬ロイヤルゴルフクラブ。今回はロイヤルコースを回りました。去年は関西オープンが開催されたトーナメントコー…

第166回天皇賞(秋)(GI)

第166回天皇賞(秋)(GI) イクイノックスが1番人気に応えてG1初制覇。パンサラッサの大逃げを上がり32.7秒の末脚で差し切りました。キタサンブラック産駒。キタサンブラックは初年度産駒から大物を出しました。キタサンブラックは強い馬でしたが、逃げ先行…

第83回菊花賞(GI)

第83回菊花賞(GI) アスクビクターモアがハナ差で勝利。ボルドグフーシュに迫られてヒヤヒヤでしたが、何とか残りました。皐月賞、ダービーの上位着順の中で唯一の出走馬。春の実績馬の力を証明しました。ディープインパクト産駒ですが、持久力系の馬です。…

ブラックバス釣行記 東条湖 2022年10月22日

ブラックバス釣行記 東条湖 2022年10月22日 昨年の7月以来の東条湖です。いつも通り、東条湖BIGBITEから7時過ぎに出船。 10月の中旬なので、朝、自宅を出発するときは真っ暗です。天気予報では良い天気になるとの事でしたが、気温は低いだろうと思ってユニク…

第27回秋華賞(GI)

第27回秋華賞(GI) 3番人気のスタニングローズがG1初制覇。直線抜けだして、ナミュール、スターズオンアースの追い込みを凌ぎきりました。キングカメハメハ産駒。キンカメのラストクロップです。 2着ナミュール、3着スターズオンアース。オークスの上位3頭…

メディヒール選手権

アメリカ女子ツアーのメディヒール選手権。最終日、渋野選手と笹生選手が3位、6位と上位を狙える順位からのスタートで、しかも同組だったので、WOWWOWオンデマンドの日本人選手専用カメラで観戦しました。古江、上原両選手は下位だったので、ほぼ笹生、渋野…

第56回スプリンターズステークス(GI)

第56回スプリンターズステークス(GI) ジャンダルムがG1初制覇。前走、前々走の着順が悪かったので人気はありませんでしたが、中山は得意コースなんですよね。母はビリーヴで親子制覇です。 2着のウインマーベルはデビュー以来12戦して掲示板を外したのは1…

日本 vs エクアドル 【国際親善試合】

2022年9月27日 ドイツ 日本 0-0 エクアドル 先日のアメリカ戦から、大幅にメンバー変更をしてきました。アメリカ戦がワールドカップの主力だと思われるので、この試合の先発メンバーはサブかメンバー外となる選手達。なので、この試合には気合が入るでしょう…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2022年9月25日

8月以来の琵琶湖です。前回は久々にOさんと同行でしたが、強風で風裏から移動が出来ませんでした。今回は台風が過ぎた後ですが、風の影響も無さそうなので釣行を決めました。 9月後半、朝、家を出るときは涼しいというより、肌寒く感じるくらいでした。6時過…

日本 vs アメリカ 【国際親善試合】

2022年9月23日 ドイツ 日本 2-0 アメリカ ワールドカップ前に行われる残り少ない親善試合。アメリカと対戦しました。 アメリカ代表のメンバーがベストなのか、調子がどうなのかわかりませんが、今日は日本が試合をコントロールしていました。 注目の先発には…

ポートランドクラシック

アメリカ女子ツアーのポートランドクラシック。最終日、古江選手が1位タイ、渋野選手が4位タイからスタート。ランキング上位選手が少ない大会なので、優勝が期待できると思って早朝から観戦。 渋野選手は早々に乱れて脱落していきましたが、古江選手はスコア…

ブラックバス釣行記 一庫ダム 2022年9月11日

去年の9月以来、一年ぶりの一庫ダムです。レンタルボートのLIP-HOOKからボート代の割引はがきが来ていたので釣行を決定。 6時過ぎに出船です。 9月ですが、まだまだ暑いので、朝はトップからスタート。バズベイト、ペンシルベイト、ポッパーとキャスト。 反…

GPSナビ EAGLE VISION WATCH5

ゴルフ用のGPS距離計測器を買い替えました。 いままでEAGLE VISIONの携帯型を使っていましたが、充電が出来なくなってしまいました。おそらく電池の寿命だと思います。2015年から使っていて、100ラウンド以上使いましたので十分元は取れています。 買い替え…