メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

TOTOジャパンクラシック

滋賀県の瀬田ゴルフコースに渋野選手、笹生選手が来るということで、初日に観戦してきました。瀬田ゴルフコース北コースは仕事関係のコンペで2回ほど回ったことがあります。回ったことがあるというだけですが。

初日なのでギャラリーも少ないかと思ってましたが、休日なので沢山来場してました。シャトルバスが出る南草津には7時過ぎに到着しましたが、バスに乗るまで30分もかかってしまい、早めのスタートの組に間に合いませんでした。

渋野選手、笹生選手を見にきました、といいいながら、特定の組について回るのは体力的に大変なので、1番ホールのグリーン、9番のティーエリアで定点観戦。

 

アウトスタートは日本人の人気選手が集まっていたので、次から次へと知っている選手が来て楽しめました。小祝選手、稲見選手、渋野選手、勝みなみ、畑岡選手、山下選手、古江選手、西村選手、笹生選手、西郷選手、吉田選手、菅沼選手、と日本ツアーの上位選手、アメリカツアー参戦日本人選手、と豪華な顔ぶれ。更にミンジー・リー、チェ・ヘジン、ティティクルと米ツアーの上位選手。テレビで見る有名選手を間近で見られるのはゴルフ観戦の良いところです。

ただ、ギャラリーの数は渋野選手の組が圧倒的でした。本当に人気ですね。

<渋野選手についていく人たち>

とりあえず念願の笹生選手のビッグドライブを生観戦して満足しました。

 

ゴルフ観戦は昨年のZOZO以来、実質2回目ですが、ZOZOに比べて、飲食の売店が混雑していたことと(1か所しかなかった)、グッズが少ないのが残念でした。ZOZOは撮影OKだったり、売店が多かったり、華やかな感じで、アメリカツアーっぽい感じがしました(本場は知りませんが)が、TOTOはそこまでアメリカン?ではない感じでした。

売店は長蛇の列>

初日は日本人が上位独占。アメリカツアー参戦選手にも頑張って欲しいです。
渋野選手は最下位スタート。でも予選落ち無しなので、土日も凄いギャラリーになりそうです。