メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

2017-01-01から1年間の記事一覧

第62回有馬記念(GI)

第62回有馬記念(GI)【予想結果】3歳馬が活躍するレースなので、スワーヴリチャードを軸にして3連複。スワーヴリチャードは後方から追い上げてきましたが4着。先行有利な馬場状態で、さすがに位置取りが後ろ過ぎました。2着のクイーンズリングを消してい…

第69回朝日杯フューチュリティステークス(GI)

第69回朝日杯フューチュリティステークス(GI)【予想結果】新種牡馬ロードカナロア産駒に期待してステルヴィオを軸にして3連複。的中ですが人気通りでマイナスでした。ダノンプレミアムは圧勝でしたね。POGでワグネリアンを指名しているので、ちょっと嫌…

第69回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

第69回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)【予想結果】オルフェーヴルの初年度産駒2頭が1、2番人気になりました。ステイゴールド産駒が好成績なレースなので、オルフェ―ヴルも良いだろうと思ってラッキーライラックを軸にして3連複。オルフェ産駒の1番人気…

第18回チャンピオンズカップ(GI)

第18回チャンピオンズカップ(GI)【予想結果】混戦のメンバー。上位人気は信用しきれないと思って、ルメール騎乗の5番人気カフジテイクを軸にして3連複。プリサイスエンド産駒のG1勝ちを期待しましたが、前が残る展開で7着。今日はルメールよりムーアでした…

第37回ジャパンカップ(GI)

第37回ジャパンカップ(GI)【予想結果】ジャパンカップはディープ産駒が強いので軸はマカヒキにしようかと思いましたが、強い3歳馬でルメール騎手という理由でレイデオロを選びました。レイデオロは上がり最速タイで2着。的中しましたがマイナス。マイナス…

第34回マイルチャンピオンシップ(GI)

第34回マイルチャンピオンシップ(GI)【予想結果】過去5年サンデー系、特にディープインパクト産駒が馬券に絡んでいるので、ディープ産駒から軸を選ぼうかと思いましたが、ディープ産駒で有力なサングレーザーが近年馬券に絡まない3歳馬なので変更。コース…

第42回エリザベス女王杯(GI)

第42回エリザベス女王杯(GI)【予想結果】上がりタイムがかかっている馬場状態なので、力のいる馬場の適性のありそうなハービンジャー産駒、ディアドラを軸にして3連複。ディアドラは後方から2番手の位置からで、上がりタイムは3位でしたが、さすがに届きま…

第8回みやこステークス(GIII)

第8回みやこステークス(GIII)【予想結果】上がり3ハロン上位の馬が来るレース。エピカリスにするか悩みましたが、古川騎手との相性が良いテイエムジンソクを軸で3連複。テイエムジンソクは直線突き放す完勝でした。が、2着ルールソヴァール消しで馬券は…

第55回アルゼンチン共和国杯(GII)

第55回アルゼンチン共和国杯(GII)【予想結果】アドマイヤドン産駒で応援しているアルバートを軸にして3連複。アルバートは中団追走から追い上げましたが4着でした。スワーヴリチャードは完勝でした。相手が弱かったのか、スワーヴリチャードが強いのか。…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年11月4日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年11月4日3連休の中日。年内に一度行っておこうと思って琵琶湖に来ました。ビワコマリンから出船です。曇で途中雨が降る天気。少し日差しも出ましたが、気温はずっと低いままでした。朝から風が強くてボートが流されてしまい…

第156回天皇賞(秋)(GI)

第156回天皇賞(秋)(GI)【予想結果】先週の菊花賞と同じく不良馬場。良馬場ならリアルスティールを軸にしようと思っていたのですが、重馬場適性のある馬に変更。ヨーロッパ血統が良いと考えてサトノクラウンを軸にして3連複。サトノクラウンは2着に来て…

第78回菊花賞(GI)

第78回菊花賞(GI)【予想結果】雨の影響でかなりの不良馬場。良馬場の菊花賞のデータは参考になりません。不良馬場の適性のありそうな馬を探しました。サンデー系ではステイゴールド産駒がいいかなと思いましたが、実績のない馬が多い。なので、自身が重で…

第22回秋華賞(GI)

第22回秋華賞(GI)【予想結果】ディープインパクト産駒が5年連続で馬券に絡んでいますが、穴をあけているのは、母父サンデーサイレンスの馬。ディープ産駒の有力馬がいないんで、母父スペシャルウィークのディアドラを軸で3連複。ディアドラは直線上がり3ハ…

第52回京都大賞典(GII)

第52回京都大賞典(GII)【予想結果】このレースで実績のあるハーツクライ産駒で、コース実績もあり、騎手もデムーロということで、1番人気ですがシュヴァルグランを軸にして3連複。シュヴァルグランは後方からの競馬でしたが、キッチリと3着確保。的中です…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年10月8日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年10月8日朝は寒いくらいで、長袖シャツにフリースを着てましたが、日中は暑くなって、半袖のTシャツ1枚で釣り出来ました。風も無くて釣りはしやすいコンディション。ビワコマリン本店から20馬力で出船。朝は霧でした。とりあ…

第68回毎日王冠(GII)

第68回毎日王冠(GII)【予想結果】1頭軸流しで当てる自信がなかったので、3連複ボックス。あまり後ろからでは届かないと思って、先行出来そうな馬を中心に選びましたが、上位人気で唯一消したサトノアラジンが来てしまいました。過去5年で前走安田記念の馬…

第51回スプリンターズステークス(GI)

第51回スプリンターズステークス(GI)【予想結果】混戦なので迷いましたが、去年の勝ち馬レッドファルクス軸で3連複。レッドファルクスは来てくれましたが、前走オープンということで3着ワンスインナムーンを切ってしまいました。ワンスインナムーンは中山1…

ダンロップGC

昨日ゴルフでした。兵庫県のダンロップゴルフコース。家から近くて便利です。7月以降アイアンのミスが少なくなってきて90台は当然という感じだったので、OBさえなければ、80台が狙えるかな、と思って来ましたが、53、51の104。OB連発してしまいました。アイ…

第63回オールカマー(GII)

第63回オールカマー(GII)【予想結果】中山の2200なので、しぶといスタミナ系が良いと思ってディープ産駒ですが母父ブライアンズタイムのモンドインテロを軸で3連複。と思いましたが、自信が無いのでボックスに変更しました。直近のオールカマーで来ていな…

第65回神戸新聞杯(GII)

第65回神戸新聞杯(GII)【予想結果】神戸新聞杯は前走ダービーの馬が馬券に絡んでいて、更に、このレースで1番人気に支持される馬が来る堅いレース。両条件に該当するレイデオロを軸で3連複。と思いましたが、それでは当たってマイナスの可能性が高いので…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年9月23日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年9月23日9月後半になって大分涼しくなりました。朝出発の時は肌寒いので長袖のシャツで出発。結局一日中着てました。ビワコマリンに到着すると駐車場は一杯でした。先週末が台風で釣り出来なかったので、今週に集中したんで…

第71回セントライト記念(GII)

第71回セントライト記念(GII)【予想結果】セントライト記念は前走ダービーの馬が来ているので、前走ダービーのアルアインとクリンチャーの2頭からアルアインを軸に選んで3連複。去年はディープ産駒がワンツースリーでしたからね。アルアインは2着を確保。…

We love Tank-top/ヤバイTシャツ屋さん

大阪出身の3人組のロックバンド、「ヤバイTシャツ屋さん」のメジャーデビューアルバム。最近はまって、こればっかり聴いています。 ロック好きの会社の同僚からすすめられて聴いたのですが、バンド名がふざけているし、そもそも日本のバンドはほとんど聴かな…

第35回ローズステークス(GII)

第35回ローズステークス(GII)【予想結果】過去5年のローズステークスは前走オークス組が馬券に絡んでいます。ということで前走オークス 組からモズカッチャンを軸に選んで3連複で勝負。モズカッチャンは中団の内でいいところを走っていましたが、直線伸び…

第62回京成杯オータムハンデキャップ(GIII)

第62回京成杯オータムハンデキャップ(GIII)【予想結果】京成杯AHの同条件の過去4回で3歳馬が必ず馬券に絡んでいるので、前走NHKマイルで3着のボンセルヴィーソを軸で3連複。ダイワメジャー産駒というのも良いと思ったんですが。ボンセルヴィーソは道中3…

第31回セントウルステークス(GII)

第31回セントウルステークス(GII)【予想結果】セントウルステークスの過去5回で逃げ馬が3勝、しかも牝馬が好走しているということで、フィドゥーシアを軸にして3連複。フィドゥーシアは予定通り逃げましたが、直線に入ってすぐにかわされてしまいました。…

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年9月9日

ブラックバス釣行記 琵琶湖 2017年9月9日お盆休み以来の琵琶湖。前回と同じくキャッツボートクラブでボートをレンタル。今回は12フィートのアルミボートです。6時頃出船。シャローはウィードが水面まで伸びているので、エレキでも入っていけない状態。沖のポ…

第53回新潟記念(GIII)

第53回新潟記念(GIII)【予想結果】新潟記念はディープインパクト産駒が3連覇なので、4頭出走しているディープインパクト産駒からロイカバードを軸にして3連複。ロイカバードは中団からの競馬で、良いところにいるなと思ってましたが、直線伸びませんでし…

第37回小倉2歳ステークス(GIII)

第37回小倉2歳ステークス(GIII)【予想結果】小倉2歳の過去4回は1番人気が3着以内に入っているので素直に1番人気のモズスーパーフレアを軸にして3連複。モズスーパーフレアは2番手追走から直線で追い出しましたが伸びませんでした。勝ったアサクサゲンキ…

日本 vs オーストラリア 【W杯アジア最終予選】

2017年8月31日 埼玉スタジアムW杯アジア最終予選日本 2-0 オーストラリアW杯出場決まりました。この試合の前に2位サウジアラビアがUAEに負けて、この試合に勝てなくても次のサウジ戦引き分け以上でOKという状況となり、精神的に少し余裕が出来たので、この試…