メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

森保ジャパン

サッカー日本代表の森保監督の続投が決まりました。カタールワールドカップでは、大会前には困難と思われた予選突破を達成、十分な結果を残したと思います。ただ、守ってカウンターのサッカーが不満だった人も多くて、続投に反対の方も多いようです。私はド…

第67回有馬記念(GI)

第67回有馬記念(GI) イクイノックスが1番人気に応えました。天皇賞秋に続いてG1を連勝。4コーナーで抜群の手ごたえで上がってきたときは、これは強いわ!と思いました。直線突き放して完勝でした。皐月賞、ダービーと2着に負けましたが、ルメール騎手のイ…

鎌倉殿の13人

大河ドラマ、「鎌倉殿の13人」が終りました。三谷幸喜さんの作品は面白いので、毎回欠かさず全話見ました。今回も面白かったです。 大河ドラマでの三谷さんの脚本作品は、「新選組」、「真田丸」、以来3作目です。特に「新選組」は大好きな作品で、毎回泣い…

第74回朝日杯フューチュリティステークス(GI)

第74回朝日杯フューチュリティステークス(GI) ドルチェモアが1番人気に応えてG1初制覇。デビュー以来3連勝。父はルーラーシップで母はアユサン。ルーラーシップ産駒は瞬発力が不足している馬が多いように感じているので、種牡馬としては厳しいかなと思って…

第74回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)

第74回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI) リバティアイランドが1番人気に応えました。直線、外を通って楽勝。今後も期待できそうな強い競馬でした。ドゥラメンテ産駒。ドゥラメンテはタイトルホルダー、スターズオンアースと毎年G1馬を出してます。素晴らし…

日本vsクロアチア【カタールW杯】

2022年12月5日 カタールW杯決勝トーナメント1回戦日本 1-1 クロアチア(PK1-3) 夜12時の試合開始だったので、さすがに生観戦は諦めました。今更ですがABEMAで観戦。もちろん結果を知っていて、なので冷静に観ました。生観戦していたら興奮して寝られなかっ…

第23回チャンピオンズカップ(GI)

第23回チャンピオンズカップ(GI) 3番人気のジュンライトボルトがG1初制覇。デビュー以来芝で走っていましたが、5歳の今年の夏からダート路線に変更して、4戦目でG1勝利。ダート適性が高かったんですね。父はキンカメで、曾祖母はエアグルーヴ。血統の裏付…

小野東洋GC

取引先のゴルフコンペで小野東洋ゴルフ倶楽部でプレー。 今年初めての100切り。46、53の99。ギリギリでした。 前半はパーを2個取れたり、久々に良いゴルフが出来ました。後半は途中まで我慢していましたが、最近悩みのバンカーでホームランを打ってスコアを…

日本vsスペイン【カタールW杯】

2022年12月1日 カタールW杯グループリーグ日本 2-1 スペイン 生中継は後半からしか見れなかったので、改めて試合開始から観ました。本田さんの解説の評判が良いので、録画した地上波ではなくABEMAです。評判通り本田さんの解説は良いですね。面白かったです…