メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

森保ジャパン

サッカー日本代表の森保監督の続投が決まりました。カタールワールドカップでは、大会前には困難と思われた予選突破を達成、十分な結果を残したと思います。
ただ、守ってカウンターのサッカーが不満だった人も多くて、続投に反対の方も多いようです。
私はドイツやスペイン相手に守備的にするのはやむを得なかったと思いますし、しかも引き分けではなく勝っているので、十分な結果を残したと思っています。2010年大会も予選突破しましたが、あの時のほうが守備的過ぎだったと思っていて、それに比べても今大会のほうが試合内容は良かったと思います。
日本戦以外の試合を見ましたが、ワールドカップの上位の国と比べると、日本の選手のレベルは落ちると感じましたし(そりゃそうですよね)、そのメンバーで強い相手に勝つためには守ってカウンターはやむを得ないと思いますし、その戦術に合わせた選手選考だったと思います。
違う監督ならもっと良いサッカーができるのでは、と思うのも理解はできますが。私も別の監督でどんなメンバーが選ばれるのか見てみたいとも思いますけどね。
ただ、上位の国と対等に戦うには監督が良くても、選手のレベルが上がらないと難しいですね。今回もヨーロッパのリーグで戦っている選手は多かったですが、もっともっと増えて、所属するチームのレベルも上がらないと難しいだろうな、と思います。若手選手には頑張って欲しいです。
今回のワールドカップを観て、サイドバックの長友、酒井が偉大な選手だったことを改めて思い知らされました。サイドバックの後継者がいないといわれますが、二人のレベルが高かったんですよね。サイドバックだけではなく、センターフォワードも中盤も、元代表の偉大な選手達を超える選手が出てくることを期待したいです。