メイデン高部公式ブログ

ブラックバス釣行記、競馬、サッカー、ロック、ゴルフなど、メイデン高部氏の独り言

FANTOME/宇多田ヒカル

2016年発表の6枚目のアルバム。
以前も書きましたが、1999年の4枚目のシングル「ADDICTED TO YOU」が良かったので、初期のアルバムを何枚か買いましたが、私の期待する感じでは無く、それ以降は関心が低下していました。

もう彼女のアルバムを買うことは無いだろうと思ってましたが、NHK朝ドラの主題歌「花束を君に」が良い曲だったので、久しぶりにアルバムを買いました。
初期の作品はヒップホップ系、ダンサブル系の曲が多くて、それが私の好みではなかったのですが、このアルバムではバラード系の曲が多く収録されているのが良いです。

花束を君に」はその代表ですが、それ以外にも「人魚」、「真夏の通り雨」、「桜流し」と彼女の歌の上手さが堪能できます。バラード系以外でも、ポップなメロディーの「道」や「人生最高の日」など良い曲です。
何曲かイマイチな曲があるので捨て曲無し、とはなりませんが、彼女の作品の中では良いアルバムだと思います。
このアルバムを聴いて改めて思いましたが、歌は上手いですし、良い声ですね。なので、良い曲、良いメロディーを今後も歌って欲しいです。

Fantôme

 

http://mtakabe.com/rocknroll4.htm